こんにちは、ぴんちょすです。
先日訪れた京都府京都市。せっかくの一泊二日の小旅行。
お夕飯に訪れたのは京都市中京区、三条大橋近くの「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さん。
歴史的事件「池田屋騒動」の起きた旅籠のあった場所に建つ居酒屋さんでディナーを楽しんできました!
京都市中京区「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さん
先日一泊二日で訪れた京都府京都市。
安井金比羅宮さんへのお参りをしたあと、その日のディナーに…と向かったのは三条大橋近く。
訪れたのはここ「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さん。
「はなの舞」さん、といえばチムニー株式会社さんが展開する居酒屋さんチェーン。
グループ含め全国にお店があって、同じグループの「さかなや道場」さんの沼津駅南口のお店はこちらも楽しくて美味しいお店です。
チムニー株式会社 公式サイト (chimney.co.jp)
歴史的事件「池田屋騒動」の跡地に建つ居酒屋さん
ここ「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さんは、幕末に起きた歴史的事件「池田屋騒動」の起きた旅籠「池田屋」があった場所に建つお店。
この場所にはテナントビルが建ったり、パチンコ店になったり、といろいろなお店が入ったりしていたそうですが、今はこうして居酒屋「はなの舞」さんが入っています。
「池田屋騒動」といえば歴史上の事件の中でも指折りなくらいの有名な事件。
幕末の1864年、クーデター計画を知った新選組が旅籠・池田屋に潜伏していた尊王攘夷派を襲撃、これによって新選組の名は天下にとどろき、一方倒幕運動はこれによって大きく遅れることとなった、ということ。
そんな歴史の一幕となった池田屋の跡地に建つここ「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さん。
お店に入れば「御用改めである!」の声が響き、店内には池田屋騒動を描いたイラストなども飾られていたり。
また池田屋騒動、といえば時代劇やドラマ・映画などでも描かれる「階段落ち」。
旅籠の2階で激しく斬り合い、斬られた尊王攘夷派の志士が階段を転げ落ちる…というシーンを思わせるような大階段も店内にありました。
まずは乾杯!
そんな歴史的事件の跡地に建つ「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さん。
歴史の舞台の跡地、とは言いつつもちろん居酒屋さんなので、美味しいお料理やお酒を楽しむことができます。
店内の内装や小物にも新選組や池田屋事件を思わせる装飾。
コースターにも「歴史を愛し、名節を重んずる者は、暫く此処に歩みを止めよ。此処は「池田屋騒動」の跡地也。」と。
まあ何はともあれまずは生ビール(キリン一番搾り:549円+税)で乾杯!
思えば静岡県沼津市からクルマで約5時間の旅程。旅の疲れを冷たい生ビールで癒す至福の時間です。
お通しにはお豆腐や穴子。
こんなところにもなんとなく京都らしさ(?)を感じたり。
京都ならでは!おススメ料理に舌鼓
乾杯の生ビールでノドを潤したあとは、さあ何を食べようか…とメニューとにらめっこ。
まずオーダーしたのは「鱧(ハモ)の天ぷら」。お値段699円+税。
京都と言ったらやっぱり鱧でしょ!とオーダーした一品。
揚げたてサクサクの衣の中からはふわふわホクホクの鱧の身がたまらない!
ナスやかぼちゃなどのお野菜の天ぷらも盛り合わせてあって、これだけでもボリューム満点!
こちらは「さらし鯨酢味噌掛け」。お値段499円+税。
弾力のある鯨の身に甘辛い酢味噌の相性抜群!
他にもハリハリ鍋や鯨ベーコン、竜田揚げ…と鯨料理もラインナップ豊富でした。
こちらは京野菜メニュー、「万願寺唐辛子焼き」お値段399円+税。
厚みがある万願寺唐辛子は食べごたえ満点、辛味は無くてほろ苦い味わい、甘辛い醤油ダレもクセになります!
幕末志士をイメージしたドリンクや「薄桜鬼」とのコラボも
お店は「池田屋騒動」の跡地、ということもあってメニューにも幕末志士をイメージしたものがたくさん。
オーダーしたのは新選組の土方歳三をイメージした、焼酎の宇治抹茶割り。
(LINEの友達登録クーポンで1杯無料になりました)
香りが良くてクセのない飲みやすい抹茶割りでした!
またメニューには新選組をモチーフにした作品「薄桜鬼」とのコラボメニューも。
作品のことは詳しくは存じ上げないのですが、こうした作品とのコラボメニューは見ていて楽しくなっちゃいます。
各キャラクターをイメージしたコラボカクテルメニューも。
沼津では「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボメニューが各所で展開されているのをよく見かけることもあって、こういうコラボメニューやキャラクターイメージドリンクは本当に見ていて心ときめく感じです。
居酒屋定番メニューも味わいました!
新選組モチーフや京都ならではのお料理ももちろんですが、定番の居酒屋メニューもいただきました!
こちらは焼き鳥串、皮とせせりが159円+税、つくね串が189円+税。
1本1本がしっかりボリュームで食べごたえ満点でした!
こちら「こだわり玉子焼き」は599円税込。
群馬県は榛名山のふもとで育ったという地鶏「岡崎おうはん」の卵を使ったという玉子焼き、ほんのり甘めで卵のコクがたっぷりでした!
「チキン南蛮」お値段699円+税。
サクサクの唐揚げに甘酢ダレ、たっぷりのタルタルソースがボリューム満点!
卵黄をくずして絡めながらいただくと、また一層まろやかで美味しかった!
ごちそうさまでした!
ということで今回は京都市中京区「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」さんでディナー、でした!
歴史的事件「池田屋騒動」の跡地に建つお店、店内の装飾やメニューにも新選組モチーフがふんだんに取り入れられていて、幕末ファンにはたまらないお店かも。
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報
- 旅籠茶屋 池田屋 はなの舞
- 〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
- 営業時間 15:00〜23:00(土日祝は11:30~)
- 定休日なし
- 決済:現金・クレジットカード各種・QR決済・電子マネー対応
- 公式サイト⇒ https://www.chimney.co.jp/