こんにちは、ぴんちょすです。
以前Twitterでバズっているのを見かけた、「交通案内看板が『槍を持って静岡に突撃する人』にしか見えない」というもの。
新富士駅や富士宮方面への案内も出ていて、どうも沼津のお隣、静岡県富士市にあるらしい…という噂を聞いて、現地に行ってみました!
静岡県富士市、話題の場所に行ってみました
ということで訪れたのは静岡県富士市。
検索で調べてみたらすぐにその場所もわかったので、実際に行ってみることに。
場所は静岡県富士市鮫島、田子の浦港の近くにあって、旭化成株式会社 富士支社さんの敷地の東側の道路。
この道路を海の方から北西に、国道1号線バイパスのある方に向かうと…
バイパスの高架をくぐるちょっと手前あたりに例の看板が見えてきます。
ご対面!「槍を持って静岡に突撃する人」の看板
交差点に近づくと…見えました!
これがTwitterで話題になっていた「槍を持って静岡に突撃する人にしか見えない」看板!
大きく右にカーブして交差点に向かう道が前脚、そこから右折した富士宮方面の道が後脚。
交差点を左折して新富士駅方面に向かう道が人の上半身と頭に見えます。
新富士駅方面の道の途中から左折して国道1号線バイパスに向かう側道が人の腕、そしてバイパスの道が「槍」に見える、という形。
これは見れば見るほど「槍を持って静岡に突撃する人」にしか見えない…笑
ちなみに道路からすぐそばには旭化成さんの工場。
工場の人たちからしたらお馴染みの光景、なんでしょうか。笑
看板からすぐ近く!田子の浦漁協にも寄り道
で、せっかく来たので付近を散策。
例の看板から南に行くとすぐ、田子の浦漁協の直売所と食堂があります。
ここでは田子の浦特産の「しらす」を中心に、釜揚げしらすや生しらすを使った丼を食べることができたり、しらすやお刺身がテイクアウトできたり。
丼やお刺身はその場に設けられたテーブルでいただくこともできます。
そういえば…と思って昔の写真を探してみたら、2016年に一度食べに来たことがありました。
とれたて新鮮な生しらすを漁協直営の食堂で丼に…!めちゃめちゃ美味しかったのをよく覚えています。
田子の浦漁業協同組合 – しらすと言ったら田子の浦! (tagonoura-gyokyo.jp)
新名物!田子の浦しらすを使ったコロッケ「たみこちゃん」
せっかく来たのでなにか食べていきたいな…と思ったのですが、ランチの時間とはちょっとズレてしまったので、今回は丼ではなく軽食を。
田子の浦のしらすを使ったというコロッケ、その名も「たみこちゃん」。お値段150円税込、でした。
「たみこちゃん」というキャッチーな名前は、「田子の浦しらす」の「た」、「三島馬鈴薯」の「み」、「コロッケ」の「こ」を取ったのが由来なんだとか。
トロトロ食感で甘めのジャガイモの中には、たっぷりの田子の浦しらす。これがメチャ美味しい!
釜揚げしらすではなく、乾燥させた「ちりめん」を使っていて、食感と存在感、風味をしっかり感じます。
ちょっとしたおやつや、お腹が空いたときに丼にプラス一品にもちょうどいい感じでした!
というわけで今回は静岡県富士市にある「槍を持って静岡に突撃する人にしか見えない看板」を見に行ってみました!
こういうユニークな看板が話題になるのって、ちょっと楽しかったり。
実際に行ってみたら、近くには美味しいご当地グルメもあったりして、やっぱり話題になったスポットは直接足を運んでみると発見があるなあ、と思ったり。
ではまた!
看板の場所:静岡県富士市鮫島 旭化成株式会社 富士支社 東門付近