【沼津イベント】奥駿河湾海浜祭(内浦地区:2022年8月7日)~風情たっぷりの地元のお祭り、迫力満点ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ花火も

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日2022年8月7日に内浦地区で行われた地元のお祭り、「奥駿河湾海浜祭」

地元内浦の人たちでにぎわうと同時に「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画も行われるこのお祭り、なんと今年が最後の開催とのこと。

美味しい屋台グルメや迫力満点の花火を見に、僕も行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市内浦地区のお祭り「奥駿河湾海浜祭」

2022年8月7日(日)に行われた内浦地区のお祭り「奥駿河湾海浜祭」

第20回目を迎えるというお祭りですが、実は今年2022年でいったんおしまいになってしまうそう。

お祭りの開催自体もコロナ禍の中で数年ぶり、ということ。

17時ごろに会場の内浦漁協広場に行ってみると、もうたくさんの人で賑わっていました。

規模こそ小さいながらも、たくさんの地元の人で賑わっていたり、美味しそうなグルメ屋台がたくさん出ていたり!

地元の人だけでなく、ここ内浦地区が主な舞台になっている「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンの方もたくさん訪れている姿が見えました。

広場から近い場所では「浦の星女学院キッチンカー」も出ていたみたい。

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!

僕もせっかくなので屋台グルメを味わっちゃいました!

こちらは静岡東部のご当地グルメ「富士宮やきそば」

もちもちとしたコシのある麺に濃いめのソース!お祭り気分が否応なしに盛り上がります。

こちらも同じく屋台グルメの定番、フランクフルト

プリッとジューシーな粗挽き食感、こちらもお祭りになるとつい食べたくなっちゃいます。

またこちらは内浦漁協広場から通りをはさんだ向かい側、台湾スイーツ「てんてん」さんが特別に出していたお祭りメニュー。

台湾グルメ「ルーローハン」がミニカップで380円(2個で700円)でいただけました。

ご飯の上には甘辛く味付けられた豚バラ肉がたっぷり。中華風のスパイスが利いていて本格的な美味しさでした!

「てんてん」さんは2021年12月にできたばかりのまだ新しいお店ですが、本格的な「豆花」や「台湾カステラ」といった台湾スイーツが気軽にいただけるお店。

スイーツも本当に美味しいので、めちゃめちゃおススメです!

関連記事:【沼津市 スイーツ】てんてん(沼津市内浦三津)~ぷるぷる豆花にふわふわ台湾カステラ!食べあるきにぴったりなスイーツ店がオープン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

迫力満点の花火!ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボも

そして日も沈み、20時からはいよいよ花火大会も行われる時間に!

花火は内浦漁協からすぐ前の防波堤のあたりから打ちあがる、ということで、漁協の荷捌所の裏、海に面したあたりに座って待機。

20時を過ぎるといよいよ花火大会のスタート!

漁協の荷捌所から打ち上げ場所が本当に近くて、迫力満点の花火が楽しめます!

僕も三脚とカメラを抱えていきましたが、あまりにも近くて画角に入りきらないくらい。

花火は3部構成になっていて、第1部と第2部、第2部と第3部の間にはそれぞれ内浦地区在住の方で新しくお子さんが生まれたおうちのお祝いと、お亡くなりになった方の追悼の花火が上がったり。

こういったところも地元のお祭りらしくていいなあ、と思ったり。

最後の第3部には、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ花火として、BGMにAqoursの「僕らの走ってきた道は…」が流れる中、色とりどりの花火が上がりました。

作品に関連する協賛者の方や、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を手掛けた酒井和男監督からも協賛をいただいたそうで、本当に盛大な花火に。

空に上がる花火だけでなく、水面に映る花火の光も本当に幻想的!大迫力で素敵な花火大会でした!

スポンサーリンク

YouTuberさんとの出会いも

最後に。

内浦漁協の荷捌所裏で花火を見ていた僕らですが、実は隣で同じように花火を見ていた方が、実はYouTuberとして動画をアップロードされている方でした。

内浦でゲストハウス「いろり坊」を開きながら、一方で「Beast- わちゃわちゃTV」というチャンネルで釣りの動画を制作されているそうで。

僕ら夫婦が大興奮しながら花火を見ている一方で、「Beast」の方々も楽しそうに花火を見ていらしたり、時々「ラブライブすごいな!」なんて感嘆されていたりも。

花火の後にちょっとお話もさせてもらったりして、いっそう楽しい花火大会になりました!

「Beast- わちゃわちゃTV」さんのチャンネル内で、奥駿河湾海浜祭の動画もアップロードされていました!

(最後にちょっと僕とまぐろちゃんも出ていたり…笑)

スポンサーリンク

というわけで今回は、第20回「奥駿河湾海浜祭」に遊びに行ってきました!

美味しい屋台グルメに、すぐ近くで上がる迫力満点の花火を堪能。

残念ながら今回でいったん今の形では最後のお祭り、ということですが…またいつか内浦地区でお祭りや花火が楽しめるといいな、と!

ではまた!

スポンサーリンク

イベント情報

  • 第20回 奥駿河湾海浜祭
  • 〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津88-34 内浦漁協広場周辺
  • イベント開催時間 16:00〜20:30ごろ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました