【沼津イベント】沼津地元愛物産展(2022年8月13日・14日:プラサヴェルデ)~ラブライブ!サンシャイン!!「沼津地元愛まつり」と同時開催!2日目も沼津のグルメをテイクアウト

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年8月11日・13日・14日に沼津市・プラサヴェルデで行われた「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベント「沼津地元愛まつり」

ラブライブ!サンシャイン!!のキャストさんによるライブ&ファンミーティングやラジオの公開収録が行われるなど、ファンにとってはたまらないイベントですが…

その「沼津地元愛まつり」と同時開催、8月13日・14日に同じくプラサヴェルデで行われたのが、沼津の物産を集めた「沼津地元愛物産展」

もちろん僕もラジオ公開収録やライブ&ファンミーティングにも行ってきましたが…8月13日に引き続き、翌14日に行われた物産展にも遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

プラサヴェルデで開催「沼津地元愛物産展」

2022年8月11日・13日・14日の3日間にわたって、沼津駅北口の「プラサヴェルデ」で行われたラブライブ!サンシャイン!!のイベント「沼津地元愛まつり」

Aqoursの地元、作品の舞台になったここ沼津で、ラジオ番組の公開収録やライブ&ファンミーティングが行われる、ということでファンにとってはたまらないイベント。

僕も3日間それぞれ1公演ずつ、妻まぐろちゃんと一緒に参加してきました!

そんな「沼津地元愛まつり」と同時開催、8月13日・14日に同じくプラサヴェルデ内のコンベンションホールで行われるのが、沼津の物産を集めた物産展「沼津地元愛物産展」

沼津市各地、ラブライブ!サンシャイン!!にゆかりのあるお店や、これまであまり知られてなかったお店もここプラサヴェルデに大集合。

グルメやグッズ、生活雑貨、はたまたラブライブ!サンシャイン!!の展示…と盛りだくさんのイベント。僕らもライブ&ファンミーティングの昼公演の前後に行ってきました!

会場となったコンベンションホールの中には、沼津市各地から集まったお店が大集合!

それぞれのお店が自慢の品物を揃えていて、本当に目移りしちゃうくらい。

1日目、8月13日の開催日にも行ってきましたが、引き続き8月14日にもライブ&ファンミーティングの前にお昼ご飯に、またスイーツをテイクアウトしに、と行ってみました!

関連記事:【沼津イベント】沼津地元愛物産展(2022年8月13日・14日:プラサヴェルデ)~ラブライブ!サンシャイン!!「沼津地元愛まつり」と同時開催!地元沼津の物産が大集合 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

買ってきた①桃中軒さんの寿司弁当

そんなわけでまずはお弁当から。

こちらは沼津駅や三島駅の駅弁を製造販売している「桃中軒(とうちゅうけん)」さんの「寿司弁当」(600円)!

定番の稲荷ずしにかんぴょう巻き、といったいわゆる助六寿司に、唐揚げや黒はんぺんの天ぷら、山菜の煮物などおかずも盛りだくさんで大満足でした!

桃中軒さんは「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ「まちあるき缶バッジ」も展開。

缶バッジは沼津駅南口の売店で取り扱っている…はず!

もちろん今回いただいた「寿司弁当」だけじゃなくて、美味しい駅弁もたくさん!

以前「港あじ鮨」と「香まだい寿司」はいただきましたが、それも美味しかったなあ…

関連記事:【沼津グルメ】桃中軒「港あじ鮨」「香まだい寿司」@沼津駅 〜沼津を味わうご当地駅弁〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

買ってきた②吟水さんの「美吟サンド」

続いてはこちら。下香貫にある和食のお店「吟水(ぎんすい)」さんのお弁当。

高級感のある容器に収められたのは特製のたまごサンド「美吟サンド」(700円)。

しっかり厚焼のボリューム満点玉子焼きがサンドされたサンドイッチがたっぷり4切れボリューム満点!

その日の朝に焼いた焼きたての食パンと、これまた焼きたての玉子焼きを使ったというこだわりの一品です。

食べてみるとこれがしっとりふわふわ、玉子がジューシーで美味しい!

実はこれ玉子焼きが違う種類2種類入っていて、ひとつは甘めの玉子焼き、もう一つは刻んだ甘酢生姜(いわゆるガリ)が入っていました。

この「美吟サンド」は下香貫のお店でもテイクアウトできるものだそう。店内でいただくランチも思っていたよりリーズナブルそうだし、また食べにも伺いたい!

【吟水公式サイト】静岡県沼津市 ふぐ・季節料理・和食 – ふぐ・季節料理・和食 吟水 (ginsui-numazu.com)

https://www.ginsui-numazu.com/
スポンサーリンク

買ってきた③菓子工房espressさんの焼き菓子

続いてはスイーツも。

こちらは「菓子工房espress」さんというお店の焼き菓子。

カヌレと焼きドーナツ、スフォリアテッラがそれぞれ250円でした。

特にこの「スフォリアテッラ」というお菓子。

名前を聞くのも初めてのお菓子だったんですが、この二枚貝のような見た目がまたなんとも独特で可愛らしく。ちなみにイタリア・ナポリ地方の伝統的なお菓子なんだそう。

何層にも折り重なった生地がパリパリサクサク食感でクセになる美味しさでした!

こちらのお店「菓子工房espress」さん、いまはネットでの販売が主体のようですが、移動販売の開始に向けて動いているよう。

今回みたいなイベントでの出店も今後増えていくかも…楽しみです!

菓子工房espress.

菓子工房espress. powered by BASE
スフォリアテッラとカヌレの専門店です。静岡県内で移動販売車での販売をしています。是非菓子工房espress.の焼き菓子をお召し上がりください。
スポンサーリンク

買ってきた④赤チャリ商店さんの「アイスブリュレ」

最後はこちら。

「赤チャリ商店」さんというお店のスイーツ、「アイスブリュレ」(500円)!

クレームブリュレをベースにしているようですが、実はひんやり凍っていて、時間をかけて少しずつ溶かしながらいただくのが美味しいんだそう。

ちょっと溶け始めたところを食べてみると、パリパリのキャラメリゼの下からとろとろのカスタードがめちゃウマ!

卵のコクがたっぷりで、甘さ控えめで上品な美味しさ。

溶けてとろとろになったところも美味しいし、まだ凍ってシャリシャリしたところもまた美味しい!

ちなみにこの「赤チャリ商店」さんも固定の店舗ではなくキッチンカーなどでの移動販売・イベント販売が主体のよう。

出店予定はInstagramなどのSNSで案内されているそうなので、こちらもまたイベントなどで出会えたら買って食べたいなあ…

スポンサーリンク

というわけで今回は、ラブライブ!サンシャイン!!「沼津地元愛まつり」と同時開催された沼津の物産展「沼津地元愛物産展」に行ってきました!

お馴染みのお店はもちろんですが、今まで知らなかったお店や、これから展開を進めていくお店の味を知れるのも楽しいイベントでした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

イベント情報

  • 沼津地元愛物産展
  • 2022年8月13日・14日
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-4 プラサヴェルデ1階 コンベンションホール
  • イベント開催時間 11:00〜18:30
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました