【沼津イベント】3年ぶりに沼津によさこいが帰ってきた!2022年11月13日「よさこい東海道 沼津祭り」を観に行ってきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

先日2022年11月13日に行われた「よさこい東海道 沼津祭り」

3年ぶりに復活した沼津のよさこい一大イベント、僕も観に行ってきました!

スポンサーリンク

2022年11月13日(日)、沼津駅北口・沼津中央公園を舞台にイベント「よさこい東海道 沼津祭り」が開催されました!

沼津の市街地を舞台に、沼津市はもちろん全国からよさこいチームが集結し、勇壮に街を踊り歩きます。

かつては秋のこの季節に毎年行われていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大から2020年・2021年の開催は中止に。実に3年ぶりの開催になりました。

オープニングには静岡県を拠点に活躍するガールズグループ「MUSÉ」のみなさんのパフォーマンス。

沼津のよさこいとの関連も深い人たちで、実際にメンバーの麻生じゅんなさんはこの日によさこいチームのメンバーとしても演舞を披露してくれました。

クールでかっこいいパフォーマンスに、公園に詰めかけた観客のみなさんも大盛り上がり!

スポンサーリンク

続いて中央公園で小中学生や幼稚園の子供たちの演舞を観た後、お腹もちょうどいい頃合いに。

中央公園にもたくさん屋台が出ていたり、また仲見世商店街では街の空間を活用する社会実験「OPEN NUMAZU」も開催中。

「串焼き だもんで」さんのお弁当や、お肉の「古安」さんのメンチカツや唐揚げといったお惣菜をランチにいただきました!

腹ごしらえののちは駅北口ステージに移動。

こちらでは道路を通行止めにして、各地のよさこいチームの人が順次勇壮な演舞を披露しながら練り歩くステージに。

小雨もぱらつく中ではありましたが、しばし沿道にとどまって素敵な演舞に見とれていました。

スポンサーリンク

個人的にかなりイチ推しグループ「ぬまづ熱風舞人(ねっぷうまいと)」さんの演舞も。

極彩色の衣装や弾むような音楽に、見ているこちらも楽しくなっちゃいます!

またこちらも4年前の「よさこい東海道」で拝見してイチ推しになっちゃった「fujihoku」さんの演舞。

北海道からはるばる沼津まで参加しに来てくれた、複数の学校から集まった大学生の合同グループだそうです。

「よさこい踊り」の概念を覆すような独創的な演出や、若さあふれるエネルギッシュなパフォーマンスのトリコ。

本当に素敵な演舞でした!

スポンサーリンク

残念ながら天気がそのまま下り坂に。

本当は中央公園でのフィナーレと総踊りまで観たかったところですが、雨脚も強まってきたので退散。

ともあれ3年ぶりに沼津の街で観るよさこいには本当に胸躍る心地でした!

また来年も再来年もこうして沼津でよさこいが観られますよう!

ではまた!

  • よさこい東海道 沼津祭り2022
  • 開催日:2022年11月13日(日)
  • 会場:沼津中央公園沼津駅北口
  • イベント開催時間:10:00~17:00
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
イベントレポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました