【沼津市】活気あふれる商店街朝市!毎月1日開催「アーケード名店街ついたち市」で地元のお店の美味しいお惣菜をゲットしてきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津の商店街で毎月1日に行われる、活気あふれる朝市の話題!

毎月1日、沼津市町方町周辺「アーケード名店街」で行われる「ついたち市」に行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市町方町周辺、沼津駅南口から歩いて10分~15分ほどの距離にある商店街「アーケード名店街」。

飲食店や青果店、お茶屋さんにお菓子屋さん、と昔ながらのお店が並ぶ商店街で、歴史を感じるレトロな看板も雰囲気たっぷりです。

そんな「アーケード名店街」で毎月1日の朝に行われているのが、今回訪れた「ついたち市」

沼津市や周辺エリアから生産者が集まり、地場産品を持ち寄って販売するという朝市で、2005年から始まった地元の人に人気のイベントです。

スポンサーリンク

今月10月はちょうど1日が日曜日にあたる、ということで僕も朝からお買い物に行ってきました。

商店街のアーケードの下には各生産者さんのお店が並び、朝8時ごろからそれぞれ販売をスタートします。

販売されているのは新鮮な地場産野菜をはじめ、お惣菜、調味料、竹細工…とバリエーション豊か。

地元の方も多く、まさに活気あふれる商店街朝市、といった雰囲気です。

そんな朝市で僕もいろいろお買い物してきました!

アーケード名店街にある韓国料理の「パリパリ」さんでは、自家製のキンパを買ってきました!

たくあんやキュウリが入って具材感もたっぷり、素朴な優しい味付けにほっとする美味しさです。

スポンサーリンク

こちらは沼津市若葉町にお店を構える「福六寿」さんのお寿司。

アジのお寿司は身がプリッと肉厚で大葉のいい香り。

シャリが甘酢で食べやすくて、空気を含んだふっくら食感もたまらない美味しさでした!

こちらは沼津からちょっと離れた静岡市清水区から出店、「古郡商店」さんの自家製しらす佃煮!

清水のかつお節や桜えびを扱うお店の自家製佃煮は、ふっくら甘くて噛むほどにうま味がにじみ出るよう。

白いごはんとの相性はもちろん抜群でした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市町方町周辺の「アーケード名店街」で毎月1日に行われる「ついたち市」の話題でした!

このほかにも魅力的なお店や魅力的な商品がたくさん。

活気あふれる商店街の朝市、ご予定の合う方はぜひ遊びに行ってみては!

ではまた!

【店舗情報】

  • 沼津アーケード名店街 ついたち市
  • 〒410-0882 静岡県沼津市町方町周辺 沼津アーケード名店街
  • 開催日:毎月1日(次回:2023年11月1日)
  • 開催時間:朝8:00ごろ~お昼ごろ(各出展者売り切れ次第終了)
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました