【沼津イベントレポ】全国各地の港町グルメが沼津港に大集合!「Sea級グルメ全国大会」に行ってきた【2023年10月28日・29日】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

2023年10月28日・29日の2日間にわたって沼津港で行われた、全国各地の港町グルメが大集合するイベント「Sea級グルメ全国大会」。

僕も遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

今回の話題、「Sea級グルメ全国大会」が行われたのは2023年10月28日・29日の2日間。

会場となった沼津港はたくさんの人で大にぎわいでした。

事前に告知の上で交通規制もしかれていて、イベントにかける準備や熱意も感じます。

会場の中には沼津港の荷捌き場を中心に、全国各地の港町グルメが大集合。

全国の港町、総勢34ヶ所の「みなとオアシス」のグルメが沼津港に集まり、購入して食べた人の投票によってグランプリを決めるという形のイベントでした。

それぞれに特産の水産物も違い、それぞれの特色を活かした港町グルメが勢ぞろい、販売エリアにはますますたくさんのお客さん!

また沼津港内港の西側・東側にはイベントステージも設けられていました。

ステージでは地元高校生による音楽の演奏などの各種イベントも開催。

直接は見られませんでしたが、間寛平さんはじめ吉本芸人さんや「燦々ぬまづ大使」藤木由貴さんも登場したり、とグルメだけではなくイベントも2日間たっぷり!

スポンサーリンク

そんなわけで僕らも港町グルメをいろいろ味わってきました!

こちらは静岡県下田市から出品「カジキのまご茶漬け」

やさしいお出汁にたくましいうま味のカジキの身がたっぷり。食べごたえ満点のザ・漁師町グルメ!

続いてこちらは岡山県玉野市から「たまの温玉めし」

甘辛いタレがたっぷり絡んだアナゴめしにとろとろの温泉卵が相性抜群!

静岡県焼津市からは定番の「桜えびかき揚げ」

サクサクのかき揚げに香ばしい桜えびたっぷり…ほんのり赤く色づいた見た目も素敵!

スポンサーリンク

そして我らが静岡県沼津市からは深海エビとアジの沼津小判めし」

小判型にかたどられたご飯には、深海エビの唐揚げとほぐしたアジの干物が使われている、という一品。

ひとつはほぐしたアジのひものにマヨネーズ、そこに紅ショウガが爽やかに香る!

もうひとつはほんのりカレー味のご飯にたっぷりの深海えび、オーロラソースもオシャレな美味しさ!

もちろん目指せグランプリ!と「沼津小判めし」に投票してきました!

…ちなみにあとで知った結果、グランプリは北海道紋別市の「ホタテステーキ」だったそう。

グランプリのホタテステーキはもちろん、他のグルメも大行列や早期の売り切れでなかなか食べられなかったところがたくさん…いつか旅行で行ってゆっくり味わいたい!

各地港町グルメや沼津の「小判めし」はもちろんですが、会場には他にも美味しいグルメエリアがたくさん!

内港の西側では沼津市を中心にキッチンカーなどが出店、魚市場の近くでは沼津名産のひものを炭火で焼いて食べられるバーベキューコーナーも!

沼津市「橘水産」さんのサバのひものを炭火で焼いて…絶品の美味しさでした!

スポンサーリンク

ということで今回は、2023年10月28日・29日の2日間にわたって行われた「Sea級グルメ全国大会」の話題、でした!

全国各地の港町グルメが大集合、沼津市内外の美味しいものをたくさん味わってきました!

それにしてもものすごい人の数でした…久しぶりのイベントでの大にぎわい、活気があって楽しかった!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • Sea級グルメ全国大会in沼津
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町 沼津魚市場周辺
  • 開催日時:2023年10月28日(土)10:00~16:00・10月29日(日)10:00~15:00
  • 公式サイトはこちら
  • 実行委員会公式X(旧Twitter)はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
イベントレポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました