【沼津イベントレポ】のんびり歩いて沼津港イベントや「幻日のヨハネ」聖地巡礼を満喫!「さわやかウォーキング」に参加してきた【2023年10月28日】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

先日10月28日に沼津市で行われたJR東海のウォーキングイベント「さわやかウォーキング」

「幻日のヨハネ」ともタイアップしていて記念グッズももらえるとのこと、僕も参加してきました!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題はJR東海のウォーキングイベント「さわやかウォーキング」。

JR東海の駅をスタート&ゴールに、その土地の名所などを楽しみながらウォーキングを楽しめる、というイベントです。

今年2023年の6月にも、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボとして開催され、その時にも参加してきました!

関連記事:【沼津市】アニメゆかりの場所をめぐりながら沼津をウォーキング!JR東海とラブライブ!サンシャイン!!がコラボ「さわやかウォーキング」参加してきた(2023年6月18日) | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

今回は2023年10月28日に開催された「さわやかウォーキング」、スタート&ゴールは沼津駅南口。

スタート地点でコースマップを受け取って、いざウォーキングのスタート!

今回は沼津駅南口から我入道、沼津港を回って沼津駅南口に帰ってくるという約10km、所要時間約3時間というしっかりめのコース。

途中で水分補給用の飲み物を買ったりしながら、のんびりコースを歩きます。

スポンサーリンク

最初のチェックポイントは「沼津市立図書館」。

フクロウの顔のようなデザインの建物が特徴的。

今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品で、アニメ放映もされた「幻日のヨハネ」とのコラボイベントでもあるそうで、チェックポイントにはアニメのシーンを切り取ったパネルも展示されていました。

ここ「沼津市立図書館」は作中では「リリー動物研究所」のモデルにもなっていて、パネルにもここで研究活動をするリコちゃんのシーンが登場しています。

続いての目的地は「沼津市役所」。

もちろんウォーキングの目的地としてだけでなく、普段から生活のいろんな場面でお世話になっている場所です。

ここにも「幻日のヨハネ」のパネル。

現実の沼津同様、作中ではヌマヅの街の行政機関「ヌマヅ行政局」のモデルとして登場します。

パネルには行政局の長官、ダイヤさんのシーンが描かれています。

その後は八間道路をてくてくと南下して、我入道の「沼津市芹沢光治良記念館」で折り返し。

ここには「幻日のヨハネ」のパネルは設置されていませんでしたが、「ラブライブ!サンシャイン!!」では楽曲「未体験HORIZON」のアニメーションPVのシーンのモデルにもなった聖地のひとつ。

この機会に、と訪れたファンの方も多かったりして…?

スポンサーリンク

その後は狩野川河川敷を北上して港大橋から狩野川右岸側へ。

この日は天気も良くて青空もきれい!富士山が雲に隠れて見えなかったのがちょっと残念です。

折しもこの日は沼津港で全国の港町グルメが大集合する「Sea級グルメ全国大会」が開催されていたタイミング。

あまり長居はできませんでしたが、お昼ごはんも兼ねてちょっと沼津港に寄り道。

美味しそうな港町グルメが揃う中、いただいたこちらは静岡県下田市の「カジキのまご茶漬け」。

あっさりとしつつもうま味のしっかりしただし汁がたっぷりかかったご飯の上には、カジキの身がたっぷり!

まさに漁師町グルメ、といった感じの豪快な美味しさに元気が出ました!

スポンサーリンク

沼津港をあとにしたらコースは終盤に。

かつての鉄道の跡が遊歩道になった「蛇松緑道」を通って沼津駅に向かいます。

コース終盤のチェックポイントとして登場するのが、沼津駅南口近くの「沼津通運倉庫」さんの建物。

ここにも「幻日のヨハネ」のパネルが設置されていました。

現実の沼津では廃線になってしまった蛇松線ですが、「幻日のヨハネ」作中では路面電車「ジャマツ軌道」として登場します。

ファンタジー世界のヌマヅを通して、かつての沼津の姿に想いを馳せる、なんてのも素敵な時間です。

スポンサーリンク

そして沼津駅南口、いよいよゴール!

約10kmのコースをたっぷり歩いて、スマートフォンの歩数計では20,000歩以上を記録!

よく晴れた太陽の下、久しぶりにたっぷり歩いて、文字通り爽やかなウォーキングを楽しめました!

ゴール地点では「幻日のヨハネ」に登場するメインキャラクター9人のパネルがお出迎え!

「ラブライブ!サンシャイン!!」ともまた少し違う、ファンタジー世界の衣装がまた可愛らしいパネルです。

そしてゴール記念品も!

「幻日のヨハネ」作中に登場するヌマヅ駅の駅名標を模したカードをゲットしました!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2023年10月28日に開催された、沼津駅南口がスタート&ゴールの「さわやかウォーキング」に参加してきました!

約10kmのコースを歩きながら、「幻日のヨハネ」の聖地巡礼も楽しむウォーキングコース。

沼津港で楽しんできた「Sea級グルメ全国大会」のグルメはまた改めてご紹介できれば!

ではまた!

【イベント情報】

  • さわやかウォーキング
  • 開催日:2023年10月28日(土)
  • スタート&ゴール:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-1 JR沼津駅(南口)
  • ゴール受付時間:9:30~15:00
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました