【沼津市】境内に早咲きの桜が満開!縁結びや安産祈願にも御利益のあるパワースポット!沼津市浅間町「丸子神社・浅間神社」さんにお参りしてきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

少しずつ暖かい日も増え、ますます近づいてくる春の便り。

沼津市浅間町「丸子神社」「浅間神社」の境内に咲く桜が満開を迎えている、という噂を聞いて、お詣りに行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市浅間町にある神社「丸子神社」「浅間神社」さん

沼津駅南口からは徒歩20分ほどの距離で、商店街などを街歩きしながらのお散歩コースにもぴったりの距離感です。

ここ「丸子神社」「浅間神社」さんは、ひとつの敷地にふたつの神社がある「一扉二社」という珍しいかたちです。

丸子神社さんは「金山彦尊」という、剣・鏡・鋤・鍬を鍛える守護神で、鉄工業の進歩発展に御恵みのあるという神様を祀る神社だそう。

浅間神社さんは「木花開耶姫命」という容姿端麗な女神様を祀る神社で、縁結び・安産・子育ての守護神なんだそう。さらに桜をあらわす神様でもあり富士山の神様としても伝えられているとのことです。

スポンサーリンク

満開の桜も楽しみなところではありますが、まずはお詣り。

長きにわたってこの沼津の地を守ってこられた神様に想いを致しながら、静かに手を合わせます。

そしてお詣りのあとは境内の桜の木でお花見!

例年3月上旬から彼岸の頃に開花し、ソメイヨシノよりも一足早く春の訪れを知らせてくれるそう。

僕らが訪れた週末には、もうすでに満開で見事な姿を見ることができました。

スポンサーリンク

ちょうどこの日はよく晴れて気温も高くポカポカ陽気。

太陽の光をいっぱいに浴びる桜の花の姿は、まさに春そのもの、といった雰囲気!

この日はあたたかな陽気でもあり、春の訪れを告げるような強い風が吹いていました。

風に舞う桜の花びらが手水舎の水に浮かぶ姿もまた風情たっぷりです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市浅間町「丸子神社」「浅間神社」さんにお詣り!

満開を迎えた早咲きの桜の花を観に行ってきました!

河津桜、梅の花、早咲きの桜…と沼津市内にもひとつひとつ春の訪れが近づいてくる感じ。

これから訪れるソメイヨシノのトップシーズンもますます楽しみです!

ではまた!

【スポット情報】

  • 丸子神社 浅間神社
  • 〒410-0886 静岡県沼津市浅間町4
  • 公式サイトはこちら
  • 公式Instagramはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました