【沼津あるき】高沢公園@高沢町 〜蒸気機関車D52の車両がそのまま残る憩いの公園

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津駅北口からほど近く、沼津市高沢町にある「高沢公園」へ。

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

高沢公園とは

高沢公園は沼津駅北口からすぐ近く、徒歩10分程度の場所にある公園です。

現役を引退した蒸気機関車が展示されている公園です。東側に多数の遊具、西側に広大なスペースを有し、子供連れの親子からゲートボールの方々まで幅広く利用されています。春には桜祭りが行われるなど、各種イベントが開催されます。

沼津市公式サイトより
東側には蒸気機関車を模した遊具も。
西側には広いスペースが広がります。

そのままの姿で残る蒸気機関車

蒸気機関車D52がそのまま残ります。

ここ高沢公園にはかつて活躍した蒸気機関車「D52」の車体がそのままの姿で展示されています。

駅から歩いてほどなくの場所に位置する高沢公園の「D52」蒸気機関車。昭和19年に製造されて以来、日本最大級の貨物機関車として、東海道線や御殿場線などで活躍しました。御殿場線の電化にともない、北海道に送られましたが、昭和48年に廃車となり、車両としての役目を終えました。

その後、D52に親しんでいた市民の要望に応え、機関車は高沢公園へ。

沼津観光ポータルサイトより
車両が歩んだ歴史を感じることができます。

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地としても

【試聴動画】Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION 試聴動画第2弾

ここ高沢公園、実はラブライブ!サンシャイン!!にもゆかりのある場所になっています。

↑の動画、2018年シーズンのファンクラブCDの特別版に収録された特典映像の試聴動画なんですが、こちらの動画の1:30ごろ〜のシーンに映っているのが高沢公園。

Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」が電車をモチーフにした楽曲で、アニメーションPVにもSLが登場する(メイン聖地は大分県の豊後森機関庫ですが)のにちなんで、この楽曲の衣装で高沢公園のSLをバックに撮影されたようです。

高沢公園のD52の車両が沼津に来る前に最後に走っていたのが函館の五稜郭機関区、というのもラブライブ!ファン的にはアツいところ。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

迫力のSL車体展示、そしてラブライブ!サンシャイン!!の聖地としても、一度行ってみて損はない場所です!

施設情報

  • 高沢公園
  • 〒410-0057 静岡県沼津市高沢町8−1

コメント

タイトルとURLをコピーしました