【うちごはん】もう寒くなってきたので、圧力鍋でおでん。

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

もうすっかり秋めいてきて朝晩は寒いくらい。そろそろあったかいものが食べたいね、なんてことで今回はおでんでうちごはん。

スポンサーリンク

ちょうど立派なお大根をいただいたりしたタイミングでして。

寒い季節に大根といえばやっぱりおでんでしょ!

ということで、大根の他にも入れたいものをスーパーで色々買い揃えまして。

玉子にこんにゃく、練り物セットは外せないところとして。

さらに今回はご当地静岡県の定番、「黒はんぺん」も入れてみました。

ご近所のスーパーでよく見かけるこちらの黒はんぺん。

静岡県焼津市にある「山下商店」さんというメーカーさんの商品で、8枚も入ってなんと100円もしないくらいのお値段。めっちゃ安い!

青魚を骨ごと丸ごと砕いて作った練り物で、お魚の旨味も栄養も丸ごといただける一品です。

今回はこちらを串にさしてみたり。

他にも買ってきたウインナーソーセージや細長く切ったこんにゃくなんかも串打ちしちゃったり。ちょっと凝ってみました。

スポンサーリンク

先に輪切りにして皮をむいた大根は、練り物セットについてきたおだしと一緒に圧力鍋で約15分加圧調理

それが出来上がったところで、練り物セットやゆでたまご、他の具材を入れてコトコト煮込んでいきます。

ひと煮立ちしたらちょっと冷まして、おだしの味を含ませて。

食べる前にまた煮立たせて温めて。

休日にのんびりコトコト、相方まぐろちゃんとおしゃべりしながらおでんの準備、こんな時間もいいものです。

スポンサーリンク

大根を煮始めている頃からお部屋にただよう、おだしのいい香り。

だんだん待ちきれなくなってきちゃいます。

ということでいい感じにおだしも含んでいい色に。いただきます!

お大根は圧力鍋パワーの効果で、お箸でサクッと切れるくらいのいい感じの煮上がりっぷり。

おだしも含んで、熱々のところをハフハフしながらいただくの、ほんと幸せ。

練り辛子をつけて食べるとたまらない美味しさ。

ちょっと日本酒なんかも飲んでみたり。最高の相性です。

スポンサーリンク

串打ちしておいた黒はんぺんやソーセージもいい感じ。

焼き鳥や串カツなんかも然り、串料理ってまたこの手づかみで食べられる感じが楽しくていいんですよねえ…気軽で気取らなくて、なんとなく会話もはずむ感じ。

練り辛子もいいけど、甘辛い味噌だれもよく合うんです。

愛知県のメーカー「ナカモ」さんの「つけてみそかけてみそ」

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

これがおでんに合うんです…!甘くて深みのある濃いみそダレ、たまらないです。

スポンサーリンク

シメにはわかめとうどんを入れて、美味しいおだしを残さず余さずいただいちゃいました!

はあ、お腹いっぱい。大満足。

これからの季節に、こういうあったかくて美味しい冬メニュー、色々堪能していきたいです!

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました