【おでかけ】沼津市内浦地区、ラブライブ!サンシャイン!!の「聖地」をめぐる小旅行(前編)

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

ここ沼津市を舞台にした人気アニメ、「ラブライブ!サンシャイン!!」

内浦エリアを中心とした沼津市内の景色が、実際の風景そのままに描かれていることも特徴です。

そんな「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地めぐり、いま改めて行ってみました。

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズの公式Webサイト。彼女たちの活動状況や、最新情報などはここでチェック!

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

駿河湾のかたすみにある小さな高校で

2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。

いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!

ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

ラブライブ!サンシャイン!!公式サイトより

沼津市を舞台として、これまでに1期・2期のアニメ放送、そして劇場版公開されたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」

作中に沼津の風景がそのまま綺麗に描かれているのはもちろん、高校生が部活動としてのアイドル活動に一生懸命になる姿に感動、アニメを観ながら僕も何度涙したことか。

僕自身もラブライブ!サンシャイン!!のファンであり、縁あって一緒になった相方まぐろちゃんとの出会いのきっかけもこの作品。

アニメに登場する沼津の風景を求めて現地を訪れる「聖地巡礼」もブームに。

アニメ放送も終わり、劇場版公開からもうじき2年が経とうとしている今も、ファンの方が沼津を訪れる姿をよく目にします。

そのまま「アニメの舞台」としてだけではない「沼津の街」を好きになってくれて、(今でこそコロナ禍でなかなか来られないかもですが)足しげく通ってくれたり、実際に移住しているラブライバーさんも大勢いて、僕自身も仲良くさせていただいている方がたくさんです。

そんな素敵な作品と素敵な街が縁で結ばれた僕らふたり、週末にちょっとした小旅行も兼ねて、いま改めてラブライブ!サンシャイン!!のロケ地、聖地を巡ってみました。

スポンサーリンク

Aqoursの聖地、内浦へ

沼津市の中でも、ラブライブ!サンシャイン!!の主な舞台であり、作中に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」が通う学校がある「内浦エリア」

穏やかな潮風の吹く漁師町であると同時に、昔ながらの旅館や温泉宿、美味しい海鮮料理がいただける食事処、水族館「伊豆・三津シーパラダイス」や「あわしまマリンパーク」といったレジャーも楽しめる場所です。

内浦漁協の荷捌場前は、雑誌の誌面に掲載された渡辺曜ちゃんがポーズを決めるカットの背景にも。

日曜朝市や、地元のお祭りなどの会場としても何度も訪れていたりします。

お隣には「セブンイレブン 伊豆三津シーパラダイス前店」さん。

アニメの作中にも何度か登場した場所で、ここの駐車場でメンバーが談笑したり、ここにアイスやおでんを買いにきたりするシーンも。

建物の裏手はすぐ海になっていて、この日も青く澄んだ空と海がいっぱいに広がっていました。

ここのスペースはTVアニメ1期第11話「友情ヨーソロー」で高海千歌ちゃんと渡辺曜ちゃんがダンスの練習をしていた場所でもあります。

スポンサーリンク

お菓子の美味しい「和洋菓子 松月」さんへ

内浦の漁港の向かいにあるのが「和洋菓子 松月」さん。

こちらもTVアニメの作中や劇場版にも何度も登場。放課後のメンバーがスイーツを食べながら、時には談笑したり、時にはシリアスな会話をしたり。

アニメ放送当初からいつもラブライバーさんに人気のお店、という印象で、お店の内外にはラブライブ!サンシャイン!!のグッズがたくさん。

お店の中のテーブルも(今はアクリル板などで新型コロナ感染対策もされていますが)作中に登場するそのままの姿。

こちらでは地元内浦・西浦地区の名産「寿太郎みかん」を使ったスイーツがいただけて、今回もせっかくなので、と美味しいスイーツを味わってきたのですが…その模様はまた改めて。

スポンサーリンク

聖地中の聖地、三津海水浴場

続いてはラブライブ!サンシャイン!!の聖地の中でも別格の感さえある聖地中の聖地、三津海水浴場へ。

ラブライブ!シリーズの2作目としてのラブライブ!サンシャイン!!プロジェクトがスタートした時に、一番最初に描かれたのもここ三津浜の景色だったそう。

もちろんTVアニメや劇場版の作中でも、1期の第1話で高海千歌ちゃんと桜内梨子ちゃんが出会うシーンをはじめ、数え切れないくらい登場する場所。

この日は空も海もよく澄んで青く綺麗でした。特に海の水は本当に透明度が高くてめちゃめちゃ綺麗!

富士山が見えなかったのはちょっと残念。

砂浜には作中にならって「Aqours」の文字を書き残すファンの方も多く、僕が行った時も砂浜に「Aqours」の文字が見えました。

すぐそばには太宰治も泊まったという老舗旅館「安田屋旅館」さんも。

高海千歌ちゃんの住む家のモデルでもあり、こちらも作中に何度も登場しています。

泊まってみたいなあ、とは思いつつ泊まる機会のなかなかない沼津市民です。笑

スポンサーリンク

駿河湾の景色が一望「長浜城跡」へ

続いてはちょっと車を走らせ「長浜城跡」へ。

戦国時代、北条家の水軍拠点にもなっていた史跡で、歴史ロマンも感じられるこの場所。

ここもラブライブ!サンシャイン!!の作中に登場しています。

1期第6話「PVを作ろう」でAqoursメンバーが沼津・内浦を紹介するプロモーションビデオを作る回に長浜城跡のカットが登場しています。

ここ長浜城跡の第一曲輪からは、駿河湾、淡島、そして沼津の街並みや富士山が一望。

アニメの聖地としてだけではなく、ひとつの絶景スポットでもあります。

てな感じでゆっくりのんびり。

ラブライブ!サンシャイン!!を観て笑って泣いて、いろんな仲間と語らって、そしてパートナーと出会って。いろんな思い出に浸りながら改めての聖地巡礼を楽しみました。

…と言いつつ。

今回は小旅行も兼ねて、滅多にない市内外泊も含めて、一泊二日で楽しんできた旅。

合間にはいろんな美味しいものも楽しんできました。その模様もまた追って。

そして聖地巡礼も。後編に続く。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました