こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津のお隣、ショッピングモール「サントムーン柿田川」オアシス館にある「柿田川 十割そば 元年堂」さんにお伺い!
炙り鴨つけ蕎麦でランチしてきました!
サントムーン柿田川 オアシス館「柿田川 十割そば 元年堂」さん
今回はショッピングも兼ねて。
沼津のお隣、清水町にあるショッピングモール「サントムーン柿田川」へ。
今年2020年の3月にオープンしたばかりの新館「オアシス」。
地元食材にワインに書店にレストランに雑貨にアミューズメントに…と、このオアシス館だけでも盛りだくさん。
でも、そういえばここでランチしたことなかったな、なんて思いながら。
ふらふらとレストラン街を歩いていると気になるお店発見。
お蕎麦の「柿田川 十割そば 元年堂」さん。
ランチにはちょっと遅い時間になってしまって空いている時間帯。
ゆったり過ごせそうだし、今回はこちらでランチすることに!
柿田川の湧水を使った十割そばがいただけるお店
こちらのお店のこだわりは「十割そば」。
麺につなぎを使わず、そば粉とお水だけを原材料にしたというお蕎麦は、富士山水系・柿田川の湧水を全ての工程に使用しているとのこと。
これは美味しそう!
メニューにはもり蕎麦、かけ蕎麦、天ぷら、肉蕎麦、また天丼などなど…色々あって迷っちゃいますが。
「目の前で炙って提供」という「炙り鴨つけ蕎麦」に惹かれ、こちらをオーダー!
目の前で炙り仕上げ!「炙り鴨つけ蕎麦」
ということでオーダーしたのが「炙り鴨つけ蕎麦」。
お値段は1,480円+税。
まず運ばれてきたのは生の状態の鴨肉のスライス。
目の前で炙ってくれる、とのことでお店の方が取り出したのは立派なガスバーナー。
見る見るうちにこんがりと焼かれていく鴨肉。なかなかの迫力でした。
もちろん香ばしく美味しそうな香りが漂ってきて、思わずお腹が鳴ります。
焼き上がった鴨肉をお皿に並べてくれて、続いてお蕎麦も到着。
これにて御膳が完成!
そば粉と柿田川の湧水だけでできている、というお蕎麦。
キリッと冷水で締まった麺を、暖かいおつゆにつけていただきます。
麺はコシが強く、力強い麺、という印象。
お蕎麦の美味しさをしっかり味わえる、美味しいお蕎麦です!
こんがりと炙られた鴨肉。
たっぷりのネギと一緒にいただくと、鴨肉の脂と旨味、ネギの爽やかさ、炙りの焦げ香が三位一体。
さらにおつゆにつけていただくのもまた美味。
これは間違いない美味しさです。
もう一品、肉つけ蕎麦も
もう一品、今回は相方まぐろちゃんと一緒にショッピングで来たので、まぐろちゃんのオーダーも。
「肉つけ蕎麦」1,280円+税。
甘辛く味付けた牛肉が添えられたつけ蕎麦です。
ちょっと味見させてもらいましたが、すき焼き風に甘辛く味つけられた牛肉がまた美味しくて。
お蕎麦とまたよく合うんですねえ。
こちらも美味しかった!
食後には蕎麦湯も。
お蕎麦屋さんでいただく蕎麦湯って、なんでこんなに美味しいんでしょ。
これもまたお蕎麦屋さんの醍醐味。
ごちそうさまでした!
サントムーンで美味しいお蕎麦に舌鼓。
またサントムーンでのランチも色々食べてみたくなったし、沼津や近隣の美味しいお蕎麦も色々食べてみたくなりました!
店舗情報
- 柿田川 十割そば 元年堂
- 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見52−1 サントムーン柿田川オアシス2階
- 営業時間 11:00〜22:00(21:00LO)
- 定休日なし(サントムーン柿田川の休日に準ずる)
- 決済:現金・各種電子マネー・キャッシュレス決済
- 公式サイト→http://www.gannendo.jp
コメント