【テイクアウト】西間門食品ストアー キムラ水産(沼津市西間門)~知る人ぞ知る!昔ながらの魚屋さんのお刺身と干物

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津市西間門の住宅街の中に、昔ながらの魚屋さんがあって。

そこのお刺身が安くて美味しい!なんて噂を聞いて。

行ってきたのは沼津市西間門「西間門食品ストアー」さん

この中にある魚屋さん「キムラ水産」さんのお刺身や干物を買ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市西間門「西間門食品ストアー」さん

今回お伺いしたのは、沼津市西間門の住宅街の中にある「西間門食品ストアー」さん

お店の名前だけを聞いて、Googleマップで調べながら行ってみました。

本当に住宅街の中に突然現れるような格好で、近くまで行かないとなかなか気づけないかも。

建物の中には、昔ながらの雰囲気たっぷりの八百屋さんや魚屋さん

特にこの中に入る「キムラ水産」さん、知る人ぞ知る名店なんだとか。

Facebookでは「西間門食品ストアー友の会」なんてグループもできていて。

店主さんでしょうか、美味しそうな魚介類の写真がたえずアップされています。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
スポンサーリンク

手作り感たっぷり!サバ醤油干し

今回は平日の夕方くらいにふらりと行ってみました。

お刺身類はけっこう売れてしまったようでしたが、それでも美味しそうなものがたくさん。

お店の方とも軽い会話を交わしながら、いろいろ買ってきちゃいました。

新聞紙にくるんでくれたりなんかしちゃうのが、これまた雰囲気あっていいですよねえ。

こちらはサバの醤油干し。1枚180円。

お酒のおつまみにいいかな、なんてチョイス。

普段食べる干物は冷凍のものが多いですが、こちらは冷蔵で保管できるものかな?

その分、塩の加減や干しの加減も強めになっているよう。水分がしっかり抜けている感じで、これもまた昔ながらの干物、といった感じでしょうか。

オーブンレンジのグリル機能でこんがり焼いていただきました。

ふだんイメージするサバの醤油干しはもっと甘い味付けでしたが、こちらは甘くなくてしっかりしょっぱめの素朴な味わい。

ギュッと凝縮されたサバのうま味がしっかり、スッキリめのお酒によく合う美味しさでした。

スポンサーリンク

脂が乗って美味しい!カツオのお刺身

続いてはカツオのお刺身

お店の方から「脂が乗って美味しいよ」とオススメされて、それなら是非、と購入。

サク取りされた状態で陳列されていて、大きさごとにそれぞれ値段がついていました。今回は小ぶりなもので、1本380円のもの。

お刺身にしてくれる、ということなのでその場でお願いして切ってもらっちゃいました。

練りわさびがついてくるのも、いかにも昔ながらのお魚屋さん、といった感じでいいですねえ。

たっぷりとした厚切りのカツオは、臭みが少なくうま味がしっかり。

いい感じに脂ものっていて、うま味がしっかりなのにしつこくない。うーん、美味しい!

スポンサーリンク

あっさり美味しい!タイのお刺身

最後にこちらはタイのお刺身

こちらはあらかじめお刺身になって盛り付けられている状態で陳列されていました。

1皿200円という嬉しいお値段!

ツヤツヤした美味しそうな見た目に、手に取りやすいお値段。

休前日なんかに、ちょっともう一品のおつまみに、なんて買って帰るのにちょうどいいサイズ感もいいですねえ。

食べてみると食感はサラッととろっとほぐれるよう

あっさりした上品な身で、これまた美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は「西間門食品ストアー」さん内「キムラ水産」さんの干物とお刺身、でした!

昔ながらの雰囲気たっぷり、安くて美味しいお魚が揃うお魚屋さん。

スーパーマーケットが発達した今ではなかなか見られなくなったお店です。

もちろん品揃えも豊富、またちょくちょく寄って買って帰りたいお店です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 西間門食品ストアー
  • 〒410-0871 静岡県沼津市西間門211-2
  • 営業時間 〜19:00頃(Facebookより)
  • 定休日 日曜日(Facebookより)
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました