【金曜おうち飲み】貝わさび、いなだのお刺身、やげん軟骨ソテー、レバニラ炒め(ニラ抜き)【ローカルスーパー エブリィビッグデー】

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうち飲みの話題。

なかなかご時勢柄外飲みもしにくい中。少しでもおうち時間を充実させよう、と。

金曜夜の仕事帰り、今回は静岡県のローカルスーパー「エブリィビッグデー」さんでいろいろ買ってきておうち飲み!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

浜松市が本社、ローカルスーパー「エブリィビッグデー」さん

ということで金曜日の仕事帰りにローカルスーパー「エブリィビッグデー」さんへ。

浜松市に本社のある「ビッグ富士」さんが運営していて、静岡県全体に店舗があるそう。

かつては店名も「ビッグ富士」で、木曜日~日曜日だけの限定営業の業態だったような…今では全店が毎日営業の「エブリィビッグデー」さんに変わったみたい。

沼津にあるのはららぽーと沼津近くにある「沼津北店」さん。

売り場も駐車場も広くて品揃え豊富、業務スーパー商品も扱っていたりして普段のお買い物にとっても重宝しています。

株式会社ビッグ富士|食品専門スーパー・静岡県【浜松・袋井・焼津・静岡・富士・裾野】
株式会社ビッグ富士【TEL:0538-33-8988】は、静岡県内全域に店舗展開をする食品専門スーパーです。生鮮食品と一般食品を扱い、週末4日間だけ営業をする食品業界では斬新なスーパーです。

今回はここ「エブリィビッグデー」さんでおつまみ予算1,000円くらいをめがけてお買い物。

ゆったりおうち飲み時間を楽しみました!

スポンサーリンク

おしながき①貝わさび

最初の1品はこちら、「貝わさび」

水産コーナーを見ていたら「3割引」のシールに惹かれてつい手に取っちゃいまして。

ひとくちサイズの「アカニシ貝」にとろりとしたタレに切り昆布と茎わさび。おつまみの定番です。

そのままお皿に盛り付けてすぐにいただける、これが嬉しい!

スポンサーリンク

おしながき②いなだのお刺身

同じく水産売り場で「3割引」シールに惹かれて買ってきちゃったいなだのお刺身

ぶりの幼魚、ということ。大きくなるにつれて名前の変わる、いわゆる出世魚ですねえ。

お刺身をサクで買ってきてもいいように、1本刺身包丁は家に備えてありまして。

お造りにしようと思ったら小骨が結構残っていたりして。

せっかくの金曜家飲み、小骨ものんびり丁寧に取っていただきます。

お気に入りのスレートプレートに盛り付けたりなんかしちゃって。

うーん、美味しそう!

スポンサーリンク

おしながき③やげん軟骨のソテー

精肉売り場も見ていたら見切り品をゲット。

鶏の胸のところの軟骨、いわゆる「やげん軟骨」です。

コリコリした食感がおつまみにぴったりの一品。時々無性に食べたくなっちゃいます。

ただでさえ100gあたり98円+税、とお安いのにさらに半額。これはお買い得!

ちょっとパンチを利かせてみようかなー、なんて。

フライパンにごま油、チューブにんにく、沼津の戸田塩で味付けて。

ちょっと大きめサイズなので、フタをして蒸し焼きにしてじっくり火を通してみました。

仕上げにちょっとブラックペッパーを挽いてみたり。

うんうん、良い感じ!

スポンサーリンク

おしながき④レバニラ(ニラ抜き)

最後はこちら。

味付けの豚レバーが見切りになっていたので、これは!と購入。

345gたっぷり入って200円ちょっと。ここに青果売り場からもやしをプラス。

本当はニラが欲しかったんですが、ちょっとお値段張っちゃったので泣く泣く見送り。カット野菜のニラもやしセットも売り切れてた…無念。

ごま油をひいたフライパンでもやしを炒めて、そこにレバーをタレごと炒め合わせて。

そこに塩コショウと「味の素」を少し、仕上げにオイスターソースを小さじ1杯くらい。

仕上げに葉ネギと白ごまぱらり。思ったより大皿料理になっちゃいました。笑

スポンサーリンク

のんびり家飲みタイムのスタート!

ちょっと凝った器やランチョンマットを用意して。

金曜の夜ののんびり家飲みタイム、スタート。

ちょうど頂き物のサントリープレミアムモルツがまだあったりして。これまた特別感。

貝わさびはプリプリシコシコ歯ごたえのある食感。

辛すぎずほんのり香るわさびがまた爽やか!

いなだの刺身も美味しかった!

ちょっと厚めに切ってみて、これがまた食べごたえたっぷりいい感じ。

もっちり食感に程よい脂っけ、ほんのり苦みを感じるのも大人の味っぽくてまた良き。

やげん軟骨のソテー。

軟骨、という部位ではありますが、想定外に鶏むねのお肉もついていたりして、うま味と食べごたえがたっぷり。

にんにくでパンチを利かせた味付けもまたビールとの相性抜群でした!

レバニラ(ニラ抜き)もいい感じ!甘辛で濃いめのタレに、もっちりしたレバーの食べごたえ。

個人的にはレバーの独特のクセ、好きなんですよねえ。

想定外に大皿料理になっちゃったので、小分けにして別の日のおつまみやおかずにしてたっぷりしっかり味わいました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は金曜夜のゆったり家飲み、「エブリィビッグデー」さんで買い物してきて、楽しんでみました。

静岡県のローカルスーパーでもそれぞれにいろんな個性があって楽しいし、またいろんなお店で買い物してみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

株式会社ビッグ富士 公式サイト⇒ https://www.bigfuji.co.jp/

エスポット|食品から日用品までエンジョイライフを提案するディスカウントストア「エスポット」。
生活に密着する商品を低価格で提供する「エスポット」。生鮮食品や日用雑貨、酒類・ドラッグ・化粧品・ペット用品・リビング用品まで、多彩な商品を揃え、暮らしに豊かさと楽しさを提案しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました