【うちごはん】米久の肉だんご 和風おろし&ごま味噌 ~ ボリュームたっぷり大粒だんごにご飯に合うタレ!おかずにもおつまみにも

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市に本社を構える食品メーカー「米久」さんの商品の話題。

「米久の肉だんご」シリーズから「和風おろし」「ごま味噌」の2つの味をいただきました!

スポンサーリンク

今回買ってきたのがこちら。

沼津市に本社を構える食品メーカー「米久(よねきゅう)」さんの商品から、「米久の肉だんご 和風おろし」「米久の肉だんご ごま味噌」の2品。

沼津市内や静岡県内のスーパーやドラッグストアではよく見かける商品で、1パック7個入りでだいたい298円くらい。

作られているのは沼津のお隣、長泉町にある工場だそう。

米久の肉だんごシリーズ 公式サイト
米久の肉だんご公式サイト。大粒だから夕食のおかずにぴったり!いろいろ使えるアレンジレシピ公開!

今回買ってきた「米久の肉だんご」シリーズ、中でも一番の定番アイテムが「黒酢たれ」

いわゆるお弁当用の小さいミートボールとは全く違う、しっかり食べごたえのある大粒サイズに本格的な黒酢たれが美味しい一品です!

関連記事:【うちごはん】米久の肉だんご 黒酢たれ ~ 大粒ふっくら!おかずにもお弁当にもおつまみにもぴったりのお手軽お惣菜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

まずは「和風おろし」味から。

パッケージ裏に記載の調理方法の中でもオススメ、というのがボイル調理

お鍋にお湯を沸かして、袋のまま入れて温めていきます。

程よく温まったところでお皿に移して出来上がり!

大粒の肉だんごがお皿にゴロゴロ!見た目にもボリューム満点です。

大根おろしと玉ねぎを加えた具材感のある和風おろしソースは、しょう油ベースで、ほんのりゆずが香ります。肉だんごにたっぷり絡めていただくのがおすすめです。

米久の肉だんご 公式サイト|米久株式会社 (yonekyu.co.jp)より

お肉のあらびき食感たっぷりで食べごたえ満点の肉だんごに、あっさりした和風のタレがたっぷり絡んで美味しい!

たっぷりと使われた大根おろしがさっぱりとしていて、さらにタレにはほんのり柚子の香りもして爽やか。

もちろん白いご飯との相性は抜群!

晩ごはんのメインディッシュとして、堂々と食卓の中心になれる肉だんごです。

スポンサーリンク

続いてはこちら「ごま味噌」味。

同じく袋のままボイルしていただきます。

米味噌と赤だし味噌の二種類の味噌を使ったたれに、練りごまと粗びきのすりごまを加え、風味豊かに仕上げました。隠し味の山椒で、ご飯がすすむ一品です。

米久の肉だんご 公式サイト|米久株式会社 (yonekyu.co.jp)より

こちらも食べごたえのありそうな大粒の肉だんごに、濃厚なごま味噌だれがたっぷり!

2種類の味噌をブレンド、さらに練り胡麻とすり胡麻を使ったという本格的なタレは濃厚で食べごたえたっぷり!

白いご飯はもちろんですが、ビールや日本酒のおつまみにも美味しくいただけそう。

なんとなく感じる味の深みは、隠し味の山椒のおかげでしょうか。本格的な美味しさでした!

スポンサーリンク

ということで今回は沼津市に本社を構える「米久」さんの「米久の肉だんご」シリーズから和風おろし味とごま味噌味をいただきました!

手軽に買えて、手軽に調理出来て美味しく大満足。これからも活用させていただきたい味です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました