【神津島聖地巡礼レポ⑥】神津島での宿泊!民宿「吉栄丸」さんにお泊まりして新鮮なお刺身やひものに舌鼓

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日聖地巡礼に行ってきた、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地、東京都・伊豆諸島に浮かぶ神津島(こうづしま)

今回はその巡礼旅のレポ第6弾!

一泊二日の神津島への旅、もちろん神津島のお宿で宿泊。

今回お世話になったのは、釣り船体験もできるというお宿「吉栄丸(よしえいまる)」さんでした!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

神津島の民宿「吉栄丸」さん

話はちょっとさかのぼり、僕らが神津島への旅を検討している段階

そもそもの前提として、神津島への船便は片道が1日1便だそうで。

ということは当然にして島での宿泊が前提になるわけで。「宿泊の予約ができなければそもそも旅行が成立しない」というわけです。(船の予約の時にもどこで宿泊予約をしているかの確認がありました)

とはいえ8月はマリンレジャーのトップシーズン。宿泊はどこも予約でいっぱい、半ばあきらめかけていたところ…

もともと旅行の予定をしていた時期の1週間くらい前に何の気なしに宿泊予約サイトをのぞいてみたらなんと空室を発見!

こんなご時勢なのでやむを得ない直前キャンセル、ということもあるものでしょうか…

ともあれ急な日程でしたが慌てて予約を済ませ、そのまま船の予約もして、旅程を組んで、当日に至る、というわけです。

で、今回一泊お世話になったのがこちらの民宿「吉栄丸(よしえいまる)」さん

民宿としての営業だけでなく、船を出しての魚釣り体験もできるそうで、釣り好きな方には嬉しいお宿だそう。

今回は事前に旅行サイトを通じて船便の時間を連絡してあって、神津島港までお迎えに来ていただきました。

そのままお昼のうちにチェックインを済ませ、荷物を預けて聖地巡礼や観光に。

夕方くらいにもう一度戻ってきて、夕飯までの時間をのんびり過ごしました。

民宿 | 神津島釣船民宿 吉栄丸 (yoshieimaru-kouzu.com)

民宿 | 神津島釣船民宿 吉栄丸
民宿 吉栄丸 ご予約・お問い合わせ04992-8-0341 釣船(体験の方も)ご利用の方、お仕事でお越しのお客様 (通年)税込価格大人一名(中学生以上)2名以上でのご予約各自個室希望子供(小学生未満)1泊2食(朝・夕)¥9,500¥10,5
スポンサーリンク

気取らず落ち着いて過ごせる雰囲気の民宿

お部屋にチェックインすると、およそ4畳半くらいのこぢんまりした、いかにも「民宿っぽい」いい感じの雰囲気。

設備やアメニティも最低限、お風呂はちょうど故障中でシャワーのみ、という感じ。

観光のトップシーズンということもあってお宿の方も忙しくしていたようでしたが、その「ほっといてくれる」感じもむしろ居心地よかったかも。

お宿でのんびりしつつ付近も散策。

ちょうどお隣には昔ながらの個人商店もあったりして、簡単な飲み物とかを買ったり、「ラブライブ!スーパースター!!」のSunny Passionはこういう風景の中で育ったのかなあ、なんて思いを馳せてみたり。

スポンサーリンク

プリプリ新鮮!お刺身でお夕食

お夕食の時間は18時指定、とのことだったのでその時間の前にはシャワーも済ませてお部屋でのんびり。

「お夕飯できましたよ」の声を受けて広間に降りると、そこにはボリューム満点のお夕飯!

特にこのお刺身。

さすがは釣り船を出す民宿だけあって、お刺身はどれもプリプリ新鮮!

アジのなめろうなんか身もザク切りで生姜や味噌も素朴な感じで、釣り船宿っぽさがたまらない!

白身魚の野菜あんかけもめちゃウマでした!

お刺身ももちろんですが、このあたりのお料理や魚の種類も季節によって変わるんだとか。

秋冬のシーズンに泊まったら、また違ったお料理が味わえるかも…?

お刺身やあんかけもボリューム満点でしたが、こんなトンカツもおかずの一品に入っているのがまた嬉しくて。

ついつい白ご飯も食べすぎてしまいました。笑

スポンサーリンク

翌朝の朝食にも大満足!素朴で美味しいひものも

ボリューム満点の夕食に大満足したのち、夜の涼しい時間にもう一度付近を散策したり、「ラブライブ!スーパースター!!」の夜のシーンの聖地巡礼をしてみたり。

のんびりと一夜を過ごした後、こちらもお待ちかねの朝ごはん!

朝ごはんのメニューの中でもこちら、ひものがめちゃウマ!

塩気が強くてちょっと熟成のきいた、うま味と風味がガツンとくる美味しさ。

もちろん僕も沼津在住なので「ひもの」はよく食べますが、これはまた今までとは違った美味しさ…!

またついつい白ごはんが進んじゃいました。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第5話「パッションアイランド」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

ほかのおかずもどれも素朴で美味しいものばかり。

特にこのひじきの煮物。手作り感たっぷりの素朴な味わいがたまらない!

またもや白ごはんが進んでしまいました。朝から食べすぎ。笑

スポンサーリンク

そんなわけで今回は神津島旅行レポ第6弾。

一泊二日の宿泊でお世話になったのは民宿「吉栄丸」さん

素朴で居心地のいい雰囲気で、夕食も朝食もめちゃウマでした!

次回は夕食の後、涼しい夜の時間に付近を散策したり夜のシーンの聖地巡礼を楽しんだり。

ではまた!

スポンサーリンク

施設情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました