【神津島聖地巡礼レポ⑧】アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」に登場したスポットめぐり(温泉保養センター・ぶっとおし岩・長浜展望台ほか)

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日聖地巡礼に行ってきた、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地、東京都・伊豆諸島に浮かぶ神津島(こうづしま)

今回はその巡礼旅のレポ第8弾!

前日はバスや徒歩で神津島港近くや前浜海岸、赤崎遊歩道などの「聖地巡礼」に行きましたが、2日目はちょっと離れたところにも。

島で原付スクーターを借りてのんびり潮風を感じながら、観光と聖地巡礼を楽しみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「神津島オートサービス」さんで原付スクーターをレンタルして島めぐり!

一泊二日の神津島聖地巡礼旅、2日目にまず訪れたのは神津島港からもそう遠くない場所にある「神津島オートサービス」さん

ここでは神津島の観光にも便利な自転車やオートバイなどを借りることができます。

村落エリアや山道は高低差もあったり曲がりくねった道も多く、徒歩でもレンタカーでもちょっと大変…という場所がけっこうあったり。

そんなわけで今回レンタルしたのが50ccの「原付スクーター」

2時間2,300円から、一日借りても4,800円(営業時間8時~17時)とリーズナブルに借りられて、もちろん普通自動車運転免許があれば公道走行OK。

小回りもきくし徒歩や自転車より断然ラク!個人的には島観光の最適解は原付スクーターレンタルなんじゃないかな?と思います。

ただし高低差やカーブが多いのは同じことなので、安全管理上、ある程度原付スクーターの運転経験が無いとレンタルNGなので注意。

ともあれお昼過ぎに出る帰りの船便の時間からお昼ごはんの時間も逆算して、だいたい3時間くらいのレンタルでのんびり原付スクーターでの島観光をスタート!

2日目もよく晴れていて、さんさんと降り注ぐ太陽や潮風を感じながらのんびり原付スクーターを走らせる気持ちのいい時間です。

奥田民生さんの「イージ㋴ー★ライダー」を脳内再生しながら。もちろんスイカのヘルメットではありませんが。笑

スポンサーリンク

聖地巡礼①神津島温泉保養センター

まず訪れたのはこちら。

島の西海岸沿いにある「神津島温泉保養センター」さん

ここ「神津島温泉保養センター」さんでは大人800円の料金で、開放感たっぷりの天然温泉を楽しめるそう。

アニメ作中ではLiella!の3人とSunny Passionの2人が温泉入浴に訪れていました。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第5話「パッションアイランド」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

天然の岩場を利用した露天風呂は開放感満点!

夜の時間には、アニメのシーン同様に満天の星空を見ながらの入浴もできるそうです。

また道路に面したところには、誰でも無料で入れる「足湯」も設けられていたり。

ちょっと僕らも足を浸してみましたが、じんわりあったかくて気持ちよかった!

スポンサーリンク

聖地巡礼②ぶっとおし岩

続いてはこちら。

先ほどの「温泉保養センター」さんからちょっと北に進んだところにある「ぶっとおし岩」

ここもアニメに登場していて、Sunny Passionの案内でLiella!が神津島を観光するシーンの中で登場。

平安名すみれちゃんが座るベンチの奥に見える大きな岩がその「ぶっとおし岩」です。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第5話「パッションアイランド」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

もちろん現地を訪れてみると、ベンチも「ぶっとおし岩」もアニメの風景そのままに。

真ん中に空いた穴は、長年の波の浸食によって自然にできたものなんだそう。

大きな穴を通して青い海や空を眺めるのもまた素敵な風景!


スポンサーリンク

聖地巡礼③長浜展望台

続いてこちら。

アニメ作中で登場する展望台で、平安名すみれちゃんの帽子が風に飛ばされてしまうシーン。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第5話「パッションアイランド」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

この展望台のモデルになったのが、温泉保養センターさんやぶっとおし岩からも近く、少し山の方に入った山道沿いの展望台「長浜展望台」なんだそう。

かつてはアニメの風景と同様に木製の展望台が設けられていたようですが、最近撤去されてしまって、今では跡地が残るだけになっていました。

木製の展望台こそ無くなってしまいましたが、少し高台にあるこの位置からの眺めは絶景です!

スポンサーリンク

聖地巡礼④ありま展望台

最後に。

こちらはアニメ作中に登場した場所ではありませんが、ラブライブ!シリーズ総合マガジン「LoveLive!Days」の連載「From the Passion Island」に登場した場所。

先ほどまでの場所とはだいぶ離れて、島の南西部にある山の上のほう。

大きな白い十字架がよく目立つこの場所は「ありま展望台」という場所です。

「LoveLive!Days」Vol.19に登場するのはここ「ありま展望台」からの風景とSunny Passionのふたり。

ここからは前浜海岸や神津島港がよく見え、海の色や山の緑が鮮やかに輝くまさに絶景スポット。

ちなみにこの白い十字架は16世紀の人物「おたあジュリア」にちなんだものだそう。

「おたあジュリア」という人物は、16世紀、豊臣秀吉が朝鮮半島に出兵した際の遺児が、キリシタン大名である小西行長によって育てられ、カトリックの洗礼を受けたという実在の人物。

その後日本(江戸幕府)ではキリスト教が禁止され、それを拒否したおたあジュリアは流罪となって神津島へ。島の人々によい影響を与え、島でその生涯を終えたそうです。

高くそびえる十字架を見ながら、今に至るまでおたあジュリアは島の人々に大切にされる存在なんだなあ、としみじみ感じたり。

スポンサーリンク

というわけで今回は神津島聖地巡礼レポ第8弾!

今回は原付スクーターをレンタルして島めぐり!徒歩ではなかなか行けない場所にも聖地巡礼や観光に行けました!

そしてだんだんと迫る旅の終わりの時間。あともうちょっと、神津島での旅を楽しんで帰りたいな、と!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました