【食べてみた】これからのトレンドスイーツになるかも!?貝殻形の可愛い形とパリパリ食感がクセになるローソン「ショコラスフォリアテッラ」

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回はコンビニスイーツの話題から。

ローソンで2022年10月11日から発売されている「ショコラスフォリアテッラ」

なかなか聞きなれなかった名前のスイーツですが、これが食べてみるとめちゃウマでした!

スポンサーリンク

新作スイーツ「ショコラスフォリアテッラ」を求めてやってきたのは、お馴染みコンビニチェーンの「ローソン」さん。

ローソン。

そこでゲットしてきたのがこちら。

2022年10月11日から発売された新作「ショコラスフォリアテッラ」。お値段税込160円。

陳列されているのは常温の菓子パンコーナーでした。

「スフォリアテッラ」というのはイタリア・ナポリ地方の伝統的なお菓子だそうで、最近専門店も増えつつある、注目度の高まっているスイーツのひとつなんだとか。

先日買って食べた「濃密カヌレ」のときもそうでしたが、注目度の高い新作スイーツは売り切れも多く、なかなか買えない…ということで複数店舗をまわってやっとゲットしてきました。

ちなみに「スフォリアテッラ」を食べること自体は初めてではなくて、以前沼津のイベントに出店されていたお菓子屋さんのを頂いたこともありました。

これも美味しかったなあ…

関連記事:【沼津イベント】沼津地元愛物産展(2022年8月13日・14日:プラサヴェルデ)~ラブライブ!サンシャイン!!「沼津地元愛まつり」と同時開催!2日目も沼津のグルメをテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

栄養成分表示はこんな感じ。

カロリーは1個419kcalと、ちょっとハイカロリーめ。

スポンサーリンク

原材料表示もチェック。

「ショコラ」というだけあって原材料の最初には「チョコスプレッド」。他には小麦粉やマーガリンなど、一般的なパイ菓子の原材料と同じ感じみたい。

製造しているのは大手パン・スイーツメーカーの「山崎製パン」さんです。

袋から取り出してみました。

手のひらサイズよりちょっと大きめかな?というサイズの「スフォリアテッラ」、まるで二枚貝の貝殻のような独特な形状が可愛らしい!

いわゆるパイ生地に近いような感覚で、薄い生地が幾重にも層になっている感じです。

スポンサーリンク

早速食べてみると、この何層にもなったパイ生地がパリパリサクサク!

バターに近い香りがしっかり香って、食べごたえもしっかり。

中にはチョコクリームもたっぷり。美味しかった!

食べている間にもこのパリパリの生地が砕けてこんな感じに。

写真からも食べた時のパリパリサクサク感が伝わるかな…?

もちろんローソンのお店から買って帰る道のりでも、生地がボロボロにならないように取り扱い注意。それだけしっかりしたパリパリ食感が味わえるお菓子でした!

スポンサーリンク

ということで今回はコンビニスイーツの話題。

ローソンから2022年10月11日に発売された新作スイーツ「ショコラスフォリアテッラ」を食べてみました!

「スフォリアテッラ」というお菓子、まだまだ一般的ではないようですが…クセになるパリパリサクサク食感と、二枚貝の甲羅のような可愛らしいフォルム。

これからのトレンドスイーツになってもおかしくない…いや、なってほしい!と思うような一品でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました