【食べてみた】初めて食べた「うつぼ」のお刺身!「teamうつぼ」さんのTwitter企画でうつぼを初体験

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

このブログでも沼津の美味しいものやコンビニグルメ、ラーメンなどなどいろんなものを食べてはご紹介したり、ともともと食べることが大好きな僕ですが。

先日Twitterで「うつぼのお刺身」が食べられる、という企画のツイートを拝見。

うつぼ、というとまだ食べたこともなく、というかそもそも「食べられるもの」というイメージもなかったのですが…これは気になる!食べてみたい!とその企画に参加することに。

スポンサーリンク

その企画を主催していたのが「teamうつぼ」さん、というアカウント。

プロフィールからは、かつてうつぼ専門店を営業していたもののコロナでいったん閉店、うつぼの卸を始めた、とのこと。

2023年2月の末に行われた企画で、送料のみ着払いで、うつぼのお刺身が無料で味わえる、というものでした。

これはぜひ食べてみたい!と急いで申し込み。

何日かしてクール便で自宅に到着!

紙皿に盛りつけられたうつぼのお刺身に、カードにはうつぼのイラスト。

可愛らしいイラストではありますが、「うつぼ」のイメージといえばこの太くて長くていかつくて…という、なかなか食用のイメージがわかなかった生き物ではあります。

ですが、包みを開けてみると白く透き通った綺麗なお刺身!

クセが強そうなうつぼのイメージをいい意味で裏切る、とっても上品で美味しそうなお刺身です。

スポンサーリンク

せっかくなので、とうつぼの身が映えるように黒いお皿に盛りなおしてみました。

薄く切られた身がなんとも上品で、言われなければフグのような高級品にも見えちゃうくらい。

そしていざ実食!

お醤油をちょんとつけて食べてみると、淡白でさらりとした身がなんとも上品でめちゃめちゃ美味しい!

見た目だけじゃなく、味でもイメージを(いい意味で)裏切られました…

プリプリとした身は弾力と歯ごたえがあって力強い感じも。

噛むほどにやさしいうま味が口の中に広がり、ついついもう一枚、とあっという間に食べてしまいました!美味しかったー!

いままで「うつぼ」という生き物をそもそも食べられるもの、とさえ認識していませんでしたが、こんなに美味しいものだったなんて…

今回はお刺身でしたが、もしかしたら焼いたり揚げたり煮たりしても美味しいのかも!

ますます食材としての「うつぼ」に興味が湧いてきちゃいました!

ちなみに今回のプレゼント企画を主催していた「teamうつぼ」さん。

今年2023年5月に、静岡県伊東市にうつぼ専門店を開業されるそう!

これは楽しみ…オープンしたらぜひ行ってみたい!

というわけで今回は、「teamうつぼ」さんの企画でうつぼのお刺身を初めて味わってみました!

そもそも「食べられるの?」というくらい、食材としての「うつぼ」については何も知らなかったですが…今回お刺身を食べてみて、ぜひほかの食べ方でもいろいろ味わってみたい!と思っちゃいました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
気になるグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました