【ラブライブ!】JR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」沼津駅~内浦エリアめぐりJR東海オリジナルスタンプラリー巡ってきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

2023年3月25日~8月31日までの間、行われている沼津・伊豆エリアとJR東海、そしてラブライブ!サンシャイン!!とのコラボイベント「沼津ゲキ推しキャンペーン!」

そのイベントの一環として開催されている、沼津駅周辺から内浦エリアをめぐるオリジナルのスタンプラリーが開催中。

僕も巡って楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

JR東海コラボオリジナルスタンプラリーが開催中!

JR東海オリジナルスタンプラリー企画|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」と沼津市内の施設が期間限定でコラボしたJR東海オリジナルスタンプが登場!!沼津の街を散策して9つのスタンプを集めよう!|JR東海

今回参加してきたイベントが、「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環として行われている沼津市内をめぐるオリジナルのスタンプラリー企画。

JR東海のEXサービス、もしくはJR東海ツアーズの旅行商品として販売されている「沼津旅のしおり」にスタンプラリー台紙がついてきて、そこに沼津市内の9施設に設置されたスタンプを集めていきます。

EXサービスでの商品は「沼津旅のしおり」とオリジナルのアクリルスタンドがセットになったもの。

JR東海ツアーズの旅行商品は首都圏・中部・関西エリアから三島駅発着の往復新幹線と静岡県東部の周遊きっぷ、「沼津旅のしおり」にオリジナルのパスケースがセット、というかなり盛りだくさんのものです。

この「沼津旅のしおり」自体も、沼津市内や周辺スポットの魅力が紹介されていたり、伊波杏樹さん・小林愛香さんによる旅レポコーナーがあったり、「幻日のヨハネ」のヨハネ役としての小林愛香さんインタビューが掲載されていたり…と盛りだくさん!

そしてこちらが「沼津旅のしおり」とセットになっているスタンプラリー台紙。

沼津市内に設置された9ヶ所のラリースポットはどこも「ラブライブ!サンシャイン!!」にゆかりのある場所ばかりです。

9ヶ所、ということでややボリューミーではありますが、1泊2日でゆったり、1日がかりでも充分に巡れるくらい。

自家用車があれば余裕を持って、バスやシェアサイクルでもしっかり巡れちゃいます。

僕らも1日がかりで(シェアサイクルの「ハレノヒサイクル」を活用して)全9ヶ所、巡ってきました!

スポンサーリンク

①プラサヴェルデ(渡辺曜)

今回僕らは沼津駅北口をスタートにしてスタンプラリーを開始。

スタンプラリーのスポットには番号が設定されていて、おおよそその番号通りに進んでいくとスムーズですが、スタートは沼津駅北口からのほうがいいかな、と。

開店/閉店のタイミングを考えると沼津駅北口を9:30ごろにスタートして、ゴールになる三の浦総合案内所さんのクローズ(17:00)に間に合うように、というようなタイムスケジュールです。

ともあれまず訪れたのは沼津駅北口「プラサヴェルデ」。

TVアニメには2期に練習場所などとして登場、現実でも昨年2022年の「沼津地元愛まつり」「沼津地元愛物産展」などが行われたイベント会場としてお馴染みの場所です。

ラリースポット各地にはこんな感じでスタンプ台が設置されています。

イメージとしては「沼津まちあるきスタンプ」に近いかも。

プラサヴェルデには渡辺曜ちゃんのデザイン。

2階の「HAPPY PARTY TRAIN」の機関車セットやAqoursマンホールが展示されているエリアにあります。

ちなみにナンバリングは3番です。

スポンサーリンク

②シネマサンシャイン沼津(国木田花丸)

続いてはプラサヴェルデのお隣の建物、沼津駅北口すぐの商業ビル「BiVi沼津」の4階にある映画館「シネマサンシャイン沼津」さん。

ここはラブライブ!サンシャイン!!の劇場版を何度も上映してくれたり、コロナ禍前はライブイベントのライブビューイングをいつも上映してくれていて、ここを訪れたことのある人も多いかも。

映画館のチケット売り場や売店のあるホールのところにスタンプが設置されていました。

イラストは国木田花丸ちゃん!

ちょっと捺すのをミスって真ん中が欠けてしまいました…(別の紙に捺しなおしましたが、これから行く人はちゃんと先に試し捺ししましょう!笑)

スポンサーリンク

③沼津観光案内所(高海千歌)

続いては沼津駅を北口から南口へ移動。

沼津駅ビル「アントレ」さんの2階にある沼津観光案内所へ。

ここでは沼津や近隣エリアの観光案内や施設パンフレットの配布などが行われています。

駅舎や改札前の風景はTVアニメや劇場版にも登場した、お馴染みの光景です。

また今回のスタンプラリーイベントに使用する台紙が入った「旅のしおり」を受け取れるのもここ沼津観光案内所。

「旅のしおり」を受け取った当日にスタンプラリーを始めるなら、必然的にここがスタート地点になるかと。

イラストはリーダーの高海千歌ちゃんです!

スポンサーリンク

④ゲーマーズ沼津店(津島善子)

ここからはスタンプラリーのナンバリングにそのまま沿って巡っていきます。

続いて訪れたのはゲーマーズ沼津店さん。

ラブライブ!サンシャイン!!との公式タイアップショップでもあり、関連グッズが幅広く揃うお店です。

またスピンオフ作品「幻日のヨハネ」でも、主人公ヨハネの占い所のモデルになった場所がおそらくここでは…?という場所でもあります。

そんなゲーマーズ沼津店さんのスタンプのデザインはもちろん津島善子ちゃんでした!

スポンサーリンク

⑤沼津リバーサイドホテル(桜内梨子)

続いては沼津駅南口の「さんさん通り」を沼津港方面へ。

あげつち商店街にある「沼津リバーサイドホテル」さんです。

ここでは作品とコラボした「クリスマスパーティー」など各種イベントが行われたり、もちろん聖地巡礼の旅の拠点になったり、とこれまたお馴染みの場所のひとつです。

ここ「沼津リバーサイドホテル」さんに設置されているのは桜内梨子ちゃんのスタンプ!

この場所で桜内梨子ちゃん、と言えばTVアニメ2期「犬を拾う」の会でのホテル裏手、狩野川沿いのシーンも思い出したり。

スポンサーリンク

⑥沼津港大型展望水門びゅうお(小原鞠莉)

今度は少し移動して沼津港エリアへ。

沼津港にそびえる「沼津港大型展望水門びゅうお」です。

こちらもTVアニメに登場したり、最近だと初音ミクちゃんとコラボした楽曲「BANZAI! digital trippers」のアニメMVでも映像のモデルとして登場したりしています。

こちらのスタンプは小原鞠莉ちゃん。

TVアニメ1期「友情ヨーソロー」で曜ちゃんと鞠莉ちゃんとの「ぶっちゃけトーク」の印象的なシーン、この「びゅうお」が舞台になったのも懐かしく思い出されます。

ちなみにスタンプの設置場所は向かって右側(港口公園側)の入り口のあたりでした。

スポンサーリンク

⑦沼津御用邸記念公園(黒澤ダイヤ)

続いては沼津港エリアよりさらに南側、下香貫島郷の沼津御用邸記念公園。

沼津港エリアから少し距離があるので、バスやタクシーなどを使って少し移動の時間が長いかも。

昭和44年まで御用邸(いわば皇族の別荘地)として利用され、その後「沼津御用邸記念公園」として開園されたこの施設。

風情たっぷりの和の雰囲気を味わえるこの施設に設置されているのは、まさにお似合いの黒澤ダイヤちゃんのスタンプです。

スタンプは入場券売り場からすぐの売店の中でした。

また僕らが行ったときには、2019年の静岡デスティネーションキャンペーンのイラストのモデルになった、西附属邸に床几と傘が配置された場所の再現もされていました。

土日祝日限定の展示とのことですが、この機会にぜひ!

ちょうど僕らの旅程でも12時過ぎの時間帯。

園内にある「大正ロマン食堂 娯洋亭」さんでランチにいただいたのは、将棋の藤井聡太棋士も食べたという「富士山キーマカレー」

富士山の溶岩に見立てたカレーはお肉がゴロゴロとして食べごたえもたっぷり、深いコクとスパイスの豊かな香りが絶品の美味しさでした!

スポンサーリンク

番外編:獅子浜のGrandmaシーサイド店さんでひと休み

こちらはスタンプラリースポットではないですが、7ヶ所めの「沼津御用邸記念公園」から8ヶ所めの「あわしまマリンパーク」さんまでの間にあるケーキ屋さん「Grandma シーサイド店」さんへ。

シェアサイクルで自転車旅の僕ら、少し休憩したいね、ということでこちらでひと休み。

海に面したテラス席は開放感たっぷり!

天気がいい日には駿河湾越しの富士山もよく見える絶好のロケーションです!

僕らが行ったときには見事なまでの曇り空で富士山は見えませんでしたが!残念!

富士山こそ見えませんでしたが、ここでいただくスイーツは本当に美味しいものばかり。

今回いただいたのは「シーサイドパフェ」。

ひんやりソフトクリームに涼やかなブルーのジュレ、フレッシュなフルーツたっぷりでめちゃめちゃ美味しかった!

スポンサーリンク

⑧あわしまマリンパーク(松浦果南)

美味しいスイーツでひと休みしたのちに訪れたのはいよいよ作品とのゆかりも深い内浦エリア。

内浦重寺、淡島にある「あわしまマリンパーク」さんです。

ここに設置されているのは松浦果南ちゃんのスタンプ。

もちろん作中ではあわしまマリンパークさんの中にある「カエル館」の建物が果南ちゃんの家でありダイビングショップとして描かれていることでもおなじみです。

ちなみにスタンプは本土側のチケット売り場建物内に設置されているので、どうしても時間が足りない、という方は島に渡らずスタンプだけ捺していく、ということも可能ではあります。

ただせっかく来たので、と僕らも島に渡って水族館へ。

見事なアシカショーを見学したり、ぐるりと島を一周したり。

なお時間的には僕らと同じような旅程を組むなら、最後の「三の浦総合案内所」さんへのアクセスを考えて、遅くとも16:00~16:30の時間帯に出る船に乗って本土に戻った方がいいかな、という感じです。

スポンサーリンク

⑨三の浦総合案内所(黒澤ルビィ)

そしていよいよスタンプラリーも大詰め。

スタンプラリーのゴール、内浦長浜「三の浦総合案内所」さんです。

周辺各地の観光パンフレットが揃う観光案内所としてはもちろんですが、プロジェクト初期から関連グッズが多数展示されている場所でもあり。

劇場版にも登場した「聖地」のひとつでもあります。

ここでは黒澤ルビィちゃんのデザインされたスタンプをゲット。

9ヶ所のスタンプをコンプリートしたラリー台紙を提示すると、スタンプラリーの達成証がノベルティとして受け取れます。

日帰りでスタンプラリーをめぐるなら、ここのクローズ時間が夕方17:00なのでその時間を逆算して旅程を組んだ方がよさそうです。

ノベルティの達成証がもらえるのはここ「三の浦総合案内所」さんだけなので、必然的にここがゴールになる、という形です。

スポンサーリンク

イベントは8月31日まで!沼津めぐり旅、楽しんでみては!

というわけで今回は「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環として開催されているスタンプラリー企画、めぐってみました!

スタンプラリー自体ももちろん楽しいですが、対象施設はどこもラブライブ!サンシャイン!!にゆかりの深い場所ばかり。

今回は日帰りで巡りましたが、もちろん沼津市街地や内浦エリアなどで一泊してゆったり巡るのもおススメです!

期間は「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の開催期間ずっと(8月31日)まで行われるので、複数回訪れてスポットを巡るのもよさそう。

この機会に沼津エリアめぐり旅、楽しんでみては!

ではまた!

JR東海オリジナルスタンプラリー企画|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海 (jr-central.co.jp)

JR東海オリジナルスタンプラリー企画|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」と沼津市内の施設が期間限定でコラボしたJR東海オリジナルスタンプが登場!!沼津の街を散策して9つのスタンプを集めよう!|JR東海
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました