【ラブライブ!×沼津】あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ!「クリスマスパーティ2022」に参加してきた

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

2022年12月24日、沼津あげつち商店街と沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボレーションクリスマスイベント、「あげつち商店街クリスマスパーティ2022」が開催されました!

上土町「リバーサイドホテル」さんでの美味しいお料理とともに、素敵な出し物やプレゼント企画もいっぱいのイベント。

僕も妻まぐろちゃんと一緒に参加してきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月24日「あげつち商店街 クリスマスパーティ2022」

2022年12月24日の土曜日、沼津市の「あげつち商店街」と沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボレーションクリスマスイベント、「あげつち商店街クリスマスパーティ2022」が開催!

昨年2021年に行われた「クリスマスミーティング」にも参加していて、そちらでも美味しいお料理や素敵なイベントに大満足の一日でした。

関連記事:【ラブライブ!×沼津】あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティングに参加してきた話 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

今年も是非参加したい!と、事前抽選制の予約受付に妻まぐろちゃんと一緒に応募。

見事チケットが当選!ということで行ってきました!

会場は例年同様、沼津市上土町、「沼津リバーサイドホテル」さんです。

スポンサーリンク

会場のリバーサイドホテルさんへ!

イベントの開始は夕方の16時からで、入場開始は15時から。

15時ちょっと過ぎにホテルを訪れましたが、もうすでに入場を待つラブライブ!サンシャイン!!ファンのかたで賑わっていました。

会場はホテル3階の宴会場「シャングリラ」。

会場前のロビーにも展示スペースが設けられていました。

今回は特に大きく展示されていたのが、2022年にラブライブ!サンシャイン!!が公式スポンサーとなったサッカーJ3「アスルクラロ沼津」とのコラボイラストPOP。

9月にはAqoursの斉藤朱夏さん・小林愛香さんも愛鷹競技場での試合に来場されたこともあって、ますます注目度が高まります。

またこちらは「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ企画、2023年にはアニメ展開も予定されている「幻日のヨハネ」の横断幕も。

こちらもますます楽しみです!

スポンサーリンク

楽しいクリスマスパーティのスタート!

会場に入場すると、指定されたテーブルの上にはこの日だけのオリジナルデザインのランチョンマットや、お馴染みラブライブ!サンシャイン!!とコラボした「ぬまっちゃ」などが用意されていました。

イラストもすごく可愛らしくて、ファンにはやっぱり嬉しいもの!

さらに配られたのがオリジナルデザインのカードがついたシャンメリー!

鮮やかなロゼ色に、クリスマス気分がますます高まります。

卓上に用意されたメニューカードには、この日提供されるお料理が紹介されていました。

リバーサイドホテルさんが毎回趣向を凝らして、作品やメンバー、そして地元沼津にちなんだ美味しいお料理を準備してくれています。

あげつち商店街や内浦地区のみなさまのご挨拶ののち、シャンメリーで乾杯!

楽しいクリスマスパーティのスタートです!

スポンサーリンク

リバーサイドホテルさんの美味しいお料理に舌鼓!

パーティがスタートすると、お待ちかねのお料理が順に運ばれてきます。

まずは前菜「Aqoursとの約束」は、「富士山サーモンのクリームチーズ巻き 2種のテリーヌ」。

各ユニットをイメージした前菜に、青い空をイメージしたソースはちょっと酸味があってクリーミーな味わいで美味しかった!

続いてのスープは「KU-RU-KU-RU Christmas!」、「フカヒレ入りのロワイヤル 洋風茶わん蒸し」。

Aqoursの楽曲「KU-RU-KU-RU Cruller!」にちなんだ一品で、トッピングにはくるくると巻かれたカニカマとクリームチーズ。

そこに生姜の利いた中華風あんかけに、下からはとろとろ食感で優しいうま味の茶碗蒸し!美味しかった!

お食事を頂きながら、大型スクリーンにはAqours津島善子ちゃん、そして「幻日のヨハネ」ヨハネちゃん役の小林愛香さんからのビデオメッセージや、ビデオメッセージ内で紹介されたトークテーマに沿って商店街のみなさまが今年の思い出を語るトークパートも楽しみました。

そして沼津と並ぶラブライブ!サンシャイン!!の聖地、函館市の「茶房 菊泉」さんからのメッセージも。

「菊泉」さんには個人的には今年新婚旅行で訪れたなあ…と懐かしく思い出したり。

関連記事:【函館市 カフェ】茶房 菊泉(函館市元町)~大正時代の酒問屋さんの建物がそのまま残る風情たっぷり和カフェ!ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼も【北海道新婚旅行レポその5】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

お魚料理やお肉料理も大満足!

お食事の合間には、用意された「ぬまっちゃ」やシャンメリーもいただきながら。

一方でほかのドリンクを飲みたい方には、別途料金でオーダーすることもできました。

定番のビールやワインはもちろんのこと、この日のために考えられた特別ドリンクも用意されていました。

こちらは「GINグルベルがとまらない」(800円)。

ジントニックをベースに、ブルーキュラソーで鮮やかな青色に。沼津の綺麗な海を思わせるような素敵なドリンクでした!

続いてお魚料理は「堕天使の暴れ水 Aqoursパッツァ」

「野菜と魚介の特製アクアパッツァ」とのことで、海老やホタテ、白身魚やお野菜を使ったアクアパッツァ。

ベースのスープは「堕天使」ヨハネちゃんにちなんで竹炭を使ったもの。

魚介がぷりぷり新鮮でめちゃウマでした!

お待ちかねのお肉料理!

「沼津の夜空を照らしたい」と題されたお料理は「牛ロースのグリエ ステーキトランシェ温野菜と共に」

柔らかくとろけるようなたまらない美味しさの牛ロースに、甘酸っぱくコクのあるソース

周囲を彩る5色のソースは、それぞれ赤パプリカ・黄パプリカ・かぼちゃ・にんじん・グリーンピースを使ったもので、沼津の夏の風物詩「狩野川花火大会」の花火をイメージしたものだそう。

思えば今年は実に3年ぶりの開催になった狩野川花火大会。

僕も観に行きましたし、Aqoursから斉藤朱夏さん・小林愛香さん・高槻かなこさん・降幡愛さんの4名も、沼津に来て実際に同じ花火を見る企画があった(地元ケーブルテレビで中継番組も行われました)のも懐かしく思い出します。

スポンサーリンク

海鮮丼にデザート、プレゼント企画も!

お食事には「沼津JIMO-AI PUSH!!」と題されたミニ海鮮丼に、赤だしの「碗 KAKERU 碗」

新鮮な魚介類ももちろんですが、海鮮丼のお米には地元産のブランド米「するがの極」を使用。

今年2022年にはこの「するがの極」の新米と地元飲食店、そしてラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画が行われたのも思い出します。

粒がしっかりしてもっちりした食感に濃いうま味の「するがの極」、やっぱり美味しい!

デザートには「Aから始まる青い輝き」として、苺のパンナコッタをベースに「A」の文字が描かれたスカイブルーのマカロンも。

これは「Aqours」の「A」であることはもちろん、今年2022年に正式にラブライブ!サンシャイン!!がスポンサーとなったサッカーJ3「アスルクラロ沼津(azulclaro)」の「A」でもあるそう。

沼津の青く輝く海辺の街で生まれたスクールアイドルと、同じく沼津がホームタウン、チームカラーも青色のJリーグクラブ。

トークパートでも話題に出ていましたが、来年のアスルクラロ沼津にはゴン中山こと中山雅史新監督の就任も決まっていて、ますます注目です!

食事をたっぷり楽しんだ後には、「浦の星軽音部」さんの素敵な生演奏があったり、地元のお店から提供されたプレゼントが当たる、抽選でのプレゼント企画もあったり。

さらに最後には、各自身に着けた「沼津まちあるき缶バッジ」3つを使ったイベントも。

これまでにリリースされた全ての缶バッジからランダムに抽選箱から取り出し(しかも取り出すのは頼重秀一沼津市長!)、ビンゴ大会形式で早く揃った人には小林愛香さんのサイン色紙が当たる、という超豪華なもの!

僕らもワクワクして臨みましたが、残念ながら当選ならず…

ちなみにチョイスした缶バッジは、僕はいつも応援している「アスルクラロ沼津」、妻まぐろちゃんが推しユニットのGuilty Kissデザインのものをそれぞれ筆頭に、昨年2021年に結婚式を挙げた「淡島ホテル」さん、クリスマスケーキをお願いした「雅心苑リヴァージュ洋菓子店」さん、結婚指輪・婚約指輪をお願いした「時計宝飾の市川」さん、そしてふたりが初めて出会った「浜忠」さんの4つをそれぞれ分け合う形。

こうして改めてみると、本当に思い出いっぱいです…!

最後には上土町「つじ写真館」さんのサンシャインコーヒーも提供されました。

楽しいイベントの余韻や、1年の思い出に浸りながら優しい香りに癒されました。

最後にはみんなで記念撮影も。200人を超えるラブライブ!サンシャイン!!・沼津のファンの皆さんで大盛況のイベントでした。

(個人的にお久しぶりに会える方とのご挨拶もできたりして、それも嬉しかった…!)

16時のスタートから約4時間、本当に楽しいパーティでした!

というわけで今回は、2022年12月24日に沼津リバーサイドホテルさんで行われた、「あげつち商店街クリスマスパーティ2022」に参加してきました!

イベントも盛りだくさん、美味しいお料理も絶品!

また来年以降も開催されること、そしてたくさんのラブライブ!サンシャイン!!と沼津のファンの方で集まれることを祈って!

そして来年は沼津市制100周年のメモリアルイヤーでもあり、「幻日のヨハネ」のアニメ展開も予定。ますます沼津の盛り上がりが楽しみです!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました