【サッカー】Aqours斉藤朱夏さん・小林愛香さん来場!沼津市民は無料招待!ゆるく楽しく観戦記~2022年9月3日 アスルクラロ沼津 VS 鹿児島ユナイテッドFC

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回は「鹿児島ユナイテッドFC」との対戦を現地観戦!

さらに今回は沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」との大型コラボ試合、Aqoursの斉藤朱夏さん・小林愛香さんも来場!

美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

まずは美味しいスタジアムグルメで腹ごしらえ!

いつもアスルクラロ沼津の試合の時には、楽しいステージイベントや美味しいスタジアムグルメでお楽しみもたくさん…なんですが。

この日はイベントの規模がいつも以上にものすごそう…!

通常はスタジアムすぐ西側の広場でステージイベントやグルメ屋台が出ているのですが、この日はその場所には入場待機列の整理スペースが設けられていて。

さらにちょっと離れた広場にイベントブースやグルメ屋台が並ぶ、といういつもとは違った雰囲気。

キックオフは16時から、というスケジュールではありましたが、僕らもかなり早めに行ってイベントやグルメを楽しむことに!

お昼の時間にはもうスタジアムに到着していた僕ら。

まずはお昼ごはん!ということでスタジアムグルメ、いわゆる「スタグル」の屋台を巡ることに。

こちらはアスルクラロ沼津のスタグルではおなじみ、大岡駅前の「ホル衛モン」さんから、「ふなのりカレー」600円

魚介類のダシが利いた濃厚なカレーに、鹿児島産の黒豚(この日の対戦相手も鹿児島ユナイテッドFC!)がゴロゴロ入ってめちゃウマ!食べごたえ満点の一品でした!

こちらも毎度おなじみ、伊豆市「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール

通常1杯600円のところ、アスルクラロ沼津公式のカップを持っていくと500円に。

定番の「沼津ラガー」は香り高く、スッキリした飲み口ながら飲みごたえもしっかり!

まだまだ残暑も厳しい中、晴れた日の屋外で飲むクラフトビールはたまらない美味しさです!

こちらは三島市「LUANA COFFEE」さん(先日の三嶋大祭りのときにもお店に伺いました)のアスルソーダ、いやこの日はラブライブ!サンシャイン!!にちなんだ別名「曜ちゃんソーダ」!

鮮やかなブルーのソフトドリンク、スッキリした味わいでほんのりレモンの香り!爽やかでめっちゃ美味しい!

沼津市新沢田町「幻のから揚げ」さんの鶏皮チップスは1パック300円!

サクサク食感にジューシーなうま味がたまらない!

こちらは静岡東部でキッチンカー販売を展開している「クレープリー コヤマ」さんのクレープ!

たっぷりのクリームとバナナ、もちもちのクレープ生地が食べごたえ満点で、デザートまで大満足でした!

スポンサーリンク

沼津名物!嬉しいあじのひものの抽選会!

この日は沼津市も協賛している試合、ということで沼津名物「あじのひもの」の抽選会も行われていました。

来場者は1人1枚ひものの引換券が当たるかもしれない抽選券を引くことができて、イベントブースには長い列も。くじ引きのボックスに手を伸ばしてみると…!

じゃん!

僕と妻まぐろちゃん、どちらも見事当たりをゲット!!!

あじのひものは冷凍保管なので、試合後にこの「当たり券」を引き換える形に。

試合後にゲットしたあじのひもの、びっくりするくらいの特大肉厚サイズ!

これはご飯のおかずにもお酒のおつまみにもたまらないやつだ…!

スポンサーリンク

沼津市民は無料招待!いざスタジアムへ入場!

そしてこの日は沼津市の協賛試合

ということで沼津市在住・在勤・在学の人はなんと無料で招待!A席自由席と引き換えできる招待券が、8月に配布された沼津市の広報誌「広報ぬまづ」についてきていました。

もちろん僕も妻まぐろちゃんも沼津市在住。ありがたくご招待いただくことに。

イベントブースでこの招待券と、在住・在勤・在学の証明できる書類(つまり免許証とかの身分証明書)を提示して、入場券をゲットです!

今回は久しぶりにゴール裏芝生席からの観戦!

1週間くらい前には天気も雨予報でしたが、いざ当日になってみれば空もよく晴れて、風も吹いて気持ちいい!

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!コラボ試合!ファンに嬉しい展示も

そしてこの日は沼津市の協賛だけでなく、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボマッチ、という側面も。

今年から正式にスポンサーになってくれた「プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!」。

スタジアム外には、コラボにあたって描き下ろされたAqoursイラストのスタンドPOPも並んでいました。

入場者に配布される「マッチデープログラム」

チームの紹介やイベント・グルメの案内に加え、ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursの紹介も載っていました!

またこの年の春に行われた、愛鷹競技場の照明改修クラウドファンディングの支援者さんのお名前が入ったのぼり旗も。

バックスタンドのところにズラリと並ぶAqoursののぼり旗。まさに壮観でした!

スポンサーリンク

Aqours斉藤朱夏さん・小林愛香さん来場!会場は大盛り上がり

そして何よりこの日のイベントの中でもかなり注目だったのが、「ラブライブ!サンシャイン!!」作中でキャラクターの声を演じる声優さんの来場!

渡辺曜ちゃん役の斉藤朱夏さん、津島善子ちゃん役の小林愛香さんがゲストとして来場し、イベントを盛り上げてくれました。

Aqoursのキャストさんに間近に会えるイベント、ということで、サッカーファンだけでなくラブライバーさんが来場する姿もたくさん見えました。

試合開始前にはトークイベントが行われたり、斉藤さん・小林さんの歌う楽曲がスタジアムで再生されたりも。

斉藤朱夏さんは4年前にも応援に来場。小林愛香さんは初来場です。

(いや僕、津島善子ちゃん/小林愛香さん激推しなんで、愛鷹に来てくれて本当に嬉しいというか、この日を心待ちにしていたというか、嬉しくて夢みたいだったんですけど、はい)

トークイベントではふたりとも本当に楽しそうで、聴いているだけで思わず顔がほころんじゃいました。

トークイベントの後には、先日から運行が開始された富士急シティバスさんのバスに斉藤さん・小林さんが直接サインをするイベントも。

このバスは富士急シティバスさんとラブライブ!サンシャイン!!、アスルクラロ沼津のコラボデザイン。直接サインをしているところが見られるなんて…!

その後には頼重秀一沼津市長のご挨拶もあり、キックインセレモニーには頼重市長・斉藤朱夏さん・小林愛香さんの3人が参加。

セレモニーを終えてほころぶ3人の表情にも思わず嬉しくなっちゃいます。

頼重市長も素敵な笑顔だし、斉藤朱夏さん・小林愛香さんも華奢で本当に可愛らしくて…ライブイベントで見る姿とはまた違った素敵な一面でした。

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

そして16時をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

この日は8月27日・9月17日の試合と合わせた3試合、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボデザインのユニフォームを実際に選手が着用して行われる試合。

Aqoursメンバーのアイコンや9色のスポットライト、Aqoursのロゴがデザインされた正式ユニフォームを実際に選手が着ている姿にも感無量です。

試合開始すぐの時間帯からアスルクラロ沼津がアグレッシブに攻める展開が続きます。

相手ゴールに迫る場面も多く、ゴールへの期待も高まりつつも、相手の守備も固く、得点にはつながらない展開。

0-0の無得点のまま前半を折り返す形に。

スポンサーリンク

ハーフタイムにも斉藤朱夏さん・小林愛香さんが登場!

前半と後半の間のハーフタイム。

前半の試合の振り返りや実際に試合を観戦しての感想などを、ゲストの斉藤朱夏さん・小林愛香さんにインタビューするイベントもありました。

斉藤さん・小林さんは再びピッチに登場してくれて、メインスタンド、そして僕たちのいるゴール裏芝生席の近くにも来てくれました!

ラブライブ!サンシャイン!!のライブイベントでもこんなに間近に来ることなかなかないんですけどね…!

おふたりとも本当に可愛らしくて、終始ニコニコ楽しそうにしていて、それがもう嬉しくて…

ちなみに小林愛香さんの着ているユニフォーム。

販売されたデザインでは「06 YOSHIKO」になっていたはずですが、小林さんの着ているユニフォームは「06 YOHANE」の特別仕様。そういうところがまたいい!

ゴール裏からなので看板の表面は見えませんでしたが、たぶんこれは「ラブライブ!」関連のスポンサー看板のところでポーズを決めているところ。

後ろ姿からも楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

スポンサーリンク

試合は0-1で惜敗!お疲れさまでした!

そして後半45分のスタート!

後半も一進一退の攻防、ハラハラする展開が続きます。

後半32分、コーナーキックから鹿児島ユナイテッドFC、木出選手のゴールでいよいよ試合が動きます。

この試合前の時点でJ3リーグ2位、J2リーグへの昇格圏につけているチーム…さすが、といったところ…!

この日はなんと4,000人を超える、4,066人という来場者数

いつもは1,000人強くらいが多いイメージでしたが、この日はAqoursの斉藤朱夏さん・小林愛香さんの来場や、沼津市民無料招待ということもあってかなり多い来場者数。

芝生席から見るスタンド席も一面青いTシャツやユニフォームが並んでいて、壮観です…!

さらに後半アディショナルタイムには、前節に引き続き伊東輝悦選手が交代で登場。

かつて清水エスパルスで活躍し、1996年のアトランタオリンピックではブラジル戦で決勝ゴールを決めた、いわゆる「マイアミの奇跡」の立役者。

日本サッカー界のレジェンドの登場、J3最年長出場記録も更新、スタジアムも大盛り上がりでした。

写真は試合後にゴール裏にご挨拶に来てくれた時の。

レジェンド選手がラブライブ!サンシャイン!!とのコラボユニフォームやコラボタオルマフラーを身に着けている姿、貴重な一瞬です…!

試合は無情にも0-1のまま終了のホイッスル。

7月9日の讃岐戦での勝利を最後に、結果としては6戦勝利無し、という厳しい状況が続きます。

結果こそ敗戦ではあったものの。

今年は資金難からJリーグ退会の危機もあり、それをクラウドファンディングで助けられた場面もあり、もちろん資金面以外にも様々な面で厳しい部分もあっただろう…とは思いますが、この日の4,000人を超える観衆の応援はきっと選手の、クラブの力になったんだろうな、と思ったりも。

ともあれ生のサッカー観戦はドキドキハラハラの連続!もちろんAqours斉藤朱夏さん・小林愛香さんの来場をはじめ、イベントやグルメも大満足!

これをきっかけにアスルクラロ沼津のファンになってくれて、引き続き観戦に来てくれる人が増えれば、それは選手の、チームの、沼津市の力になってくれるはず!

その力が集まって、いつかもっといい成績に、いいスタジアムに、そして上のリーグに…と続いていったらいいな、と思います!

本当に楽しい一日でした!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第23節
  • 2022年9月3日(土)16:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS 鹿児島ユナイテッドFC
  • 試合結果:沼津 0 – 1 鹿児島 (沼津 LOSE)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました