【沼津市 ランチ】沼津みなと新鮮館「港食堂」さんでランチ!ひもの製造業直営食堂で味わう本格金目鯛ひもの定食

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津港で、沼津名産の「ひもの」でランチの話題!

沼津港のマーケットモール「沼津みなと新鮮館」の中にある食堂「港食堂」さんで、本格金目鯛ひもの定食をいただいてきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津みなと新鮮館「港食堂」さん

というわけで今回訪れたのは沼津港にあるマーケットモール「沼津みなと新鮮館」

北側の正面入り口から入ってすぐ右手にあるのが、今回訪れた「港食堂」さんです。

沼津の名産の中でも筆頭格といえる「ひもの」。

ここ「港食堂」さんはそんな沼津の「ひもの」を作る製造元さん直営の食堂とのこと。

メニューにはアジやサバなどのひもの定食はもちろん、海鮮丼やアジフライ定食などなど幅広いラインナップ。

店頭ではお惣菜やひものの販売、ドリンクやアイスクリームまで揃っていて気になるものばかりです。

スポンサーリンク

サービスランチで金目鯛ひもの定食をオーダー!

ややこぢんまりしたお店の中、西側の窓に面した席からは沼津港の船や「沼津港大型展望水門びゅうお」の姿もよく見えます。

今回いただいたのは金目鯛のひもの定食!

通常「特上キンメひもの定食」として1,200円で提供されていますが、この日はサービスランチとして金目鯛のひもの定食がお値段1,000円になっていました。

立派な金目鯛のひものに、ごはんにお味噌汁、お漬物にしらすおろしもセットになった盛りだくさんの定食です。

スポンサーリンク

いただきます!

ひもの製造元さん直営の立派な金目鯛のひもの。

僕もいろんなお店のひものを食べたりすることもありますが、ここの金目鯛ひものは特に「干し」が強くてうま味がギュギュっと凝縮!

すこし強めの塩気や熟成の進んだような独特の風味もあって、それがまたクセになるというか、本格派の美味しさです!

そんなうま味と塩気の強いひもの、白いごはんに合わないはずがない!

ふっくら炊きあがった白ごはんはひものとの相性抜群、おかわり自由なのも嬉しいポイントです!

また定食に添えられたしらすおろしもめちゃウマ。

程よい塩気とうま味にごはんもますます進みます。

スポンサーリンク

あっさりしつつうま味が凝縮「さば醤油干し定食」も

またこちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダーした「さば醤油干し定食」お値段800円税込。

僕も少し味見させてもらいましたが、こちらは脂が乗りつつあっさりした味わい。

味付けがあまり濃くなくて、サバのうま味をしっかり味わえる美味しさでした!

食後には2023年5月いっぱいまで行われているラブライブ!サンシャイン!!とJR東海とのコラボイベント「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環、沼津港食べあるき企画のコースターもゲット!

ゲットしたのは高海千歌ちゃんのコースターでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は沼津港「沼津みなと新鮮館」の中にある「港食堂」さんでランチ、でした!

ひもの製造業直営のお店のひもの定食は本格派の美味しさ、リーズナブルなお値段も嬉しいお店です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 港食堂
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内
  • 営業時間 AM9:00~PM5:00(ランチAM11:00~PM3:00 ラストオーダーPM2:30)
  • 定休日:第2・第4火曜日
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました