【幻日のヨハネ】テレビアニメ放送までもうすぐ!第2弾予告PVに登場したヌマヅの景色と沼津の景色【聖地巡礼】

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

いよいよ7月からTVアニメ放送がスタートする、沼津ゆかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」

先日6月4日にはYouTubeでアニメ予告PVの第2弾も公開され、ますます期待が高まります!

PVの中では沼津のあの場所やこの場所をモデルにしたのかな…というカットがいくつか登場。

このあたりがモデルかな…?というあたりを自分なりにまとめてみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」TVアニメ第2弾予告PVが公開!

先日2023年6月4日に、テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」の第2弾予告PVが公開されました。

大好きな「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品、そして主人公は僕の推し、ヨハネちゃん!

もちろんプレミア公開をリアルタイムで視聴、その世界観に一気に引き込まれてしまいました。

そのPVの中で描かれているのは僕らが住む静岡県沼津市そっくりな海辺の街「ヌマヅ」

PVの中に映ったヌマヅの地図の中には、沼津駅や仲見世商店街に中央公園など、現実の沼津と同じ場所に同じ名前で登場するスポットも。

漢字は現実と同じように使われていて、ひらがなやカタカナはヌマヅ世界独特の文字が使われているようです。

(ちなみにTwitterではもう解読している人がいたりして、どうやら五十音に対応しているみたい…)

また日枝神社や丸子神社といった神社や、あゆみ橋や御成橋といった橋も現実同様に描かれていたり、沼津警察署(警衛局)、沼津市民文化センター(文銘殿)、沼津市役所(行政局)、市立図書館(動物研究所)のある位置にも建物があるような描写があります。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これまで「LoveLive!Days」でも沼津の風景がモデルになったと思われるスポットがたくさん登場していて、それと共通するものも多い感じです。

LoveLive!Daysで描かれた場所のモデルはこちらの記事から↓

関連記事:【幻日のヨハネ 聖地巡礼】LoveLive!Days Vol.11~30に登場!「ヌマヅ」のモデルになった場所20ヶ所巡ってみたまとめ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

スポット①:ヌマヅ俯瞰の風景(香貫山展望台?)

まずはこのカット、ヌマヅの街が俯瞰で見える風景です。

(狩野川のような)川が流れ、(東海道線のような)電車が走り、(愛鷹山のような)山が見え、その向こうには(富士山のような)山が見えたり。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これは近しい風景に見覚えがあって、きっと香貫山の展望台から見える沼津の街並みかな…?と。

LoveLive!Daysでも「キネク山」として香貫山の展望台によく似た風景が登場していました。

スポンサーリンク

スポット②:ヌマヅ駅名標(沼津駅?)

続いてこちらはヌマヅ駅と思しき駅の駅名看板。

3文字の駅名に、一方に行くとまた別の3文字駅名(ミシマかな?)、もう一方に行くと4文字駅名(カタハマかな?)

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これはおそらくJR沼津駅構内の駅名標看板、かな?

作中の矢印がオレンジ色なのが、JR東海カラーっぽさも感じたり。

(写真の駅名標は「片浜←沼津→三島」のじゃなかったので撮りなおしたい…笑)

スポンサーリンク

スポット③:ヌマヅ駅前(沼津駅前?)

こちらはヌマヅ駅前と思しきカット。

駅前からまっすぐ広い大通りに、横断歩道と思しき白線の引かれた道、そこに特徴的な形の石碑のような構造物。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これは沼津駅南口にある沼津機関区の碑が近いかな、と。

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼で訪れた人がここから沼津駅の駅舎を写真に撮ったりする姿もよく見かける、お馴染みのスポットかもしれません。

スポンサーリンク

スポット④:ヌマヅ駅から出る軌道線(EVバスと旧蛇松線?)

そして同じく駅前と思しきカット。

その奥に見える青い乗り物にもなんだか見覚えが。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

描かれている乗り物は沼津駅と沼津港とを結んでいるEVバスの車体に似ている感じです。

LoveLive!Daysでも、同様の車体がヌマヅ港から港に向けて出発するシーンのイラストが描かれていました。

アニメPVの中に描かれた地図でも、LoveLive!Days同様にヌマヅ駅から港方面に向かう軌道線が描かれていました。

こちらはおそらく、かつて沼津駅と沼津港とを結んでいた電車、東海道線の支線のいわゆる「蛇松線」がモデルになっているのかな、と。

この路線は1974年まで貨物線として使用されていたものだそうで、沼津港入り口の「千本港町」交差点近くには、かつてのレールの跡が残されています。

スポンサーリンク

スポット⑤:ヌマヅの街並み(仲見世商店街?)

こちらはヌマヅの街並みを歩くヨハネとライラプスが描かれているカット。

通り沿いに並ぶ建物や、通りの上には長く伸びる屋根のような構造物も見えます。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これはおそらく沼津駅南口の仲見世商店街かな、と。

PVのカットがどのあたりかはもうちょっとよく見比べてみたいところですが、なんとなく旧マルサン書店さんのあたりが似ているのかな…と思っています。

スポンサーリンク

スポット⑥:ヨハネの占い屋(ゲーマーズ沼津店?)

こちらも個人的に気になったカット。

壁に貼られた張り紙にはアルファベットの「OPEN!」のような文字や、「占い師」のように見える文字。

ヨハネの占い屋の開店を告げる張り紙、でしょうか。

さらに気になるのは張り紙の下のほうに小さく見える地図と数字の「72」に見える文字。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これは沼津市添地町、「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式タイアップショップでもありヨハネこと津島善子ちゃんが堕店長を務めるゲーマーズ沼津店さんかな、と。

コミックスでもヨハネの占い屋のあたりは添地町、外堀通りにそっくりな景色が描かれています。

さらにここゲーマーズ沼津店さんがある住所は「沼津市添地町72」。

アニメでもここがヨハネの占い屋、として描かれる、のでしょうか。

スポンサーリンク

スポット⑦:トカイ(東京都・渋谷駅前?)

最後にこちら。

ヨハネが夢を抱いたきらびやかなトカイの街並みもどこかで見たことあるような気がして。

「【幻日のヨハネ】TVアニメ第2弾予告PV」より ©︎PROJECT YOHANE

これはきっと大都会、東京の渋谷駅前スクランブル交差点のあたりがモデルかな…と。

ちょうど同じラブライブ!シリーズから「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼で訪れたりもしていました。

こんな感じでシリーズ同士でつながりが見えたりすると楽しいかも…?

スポンサーリンク

「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」7月の放送スタートが楽しみ!

というわけで今回は、「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」のPVの中で出てきた、沼津のあの場所やこの場所をモデルにしたのかな、という風景の話題。

テレビアニメが放送されたら、また「現実の沼津」そっくりの風景がたくさん出てくるかも。

ともあれ放送が楽しみです!

ではまた!

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト (yohane.net)

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト
夢破れた出戻り少女の、歌と魔法と絆の物語。『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』TVアニメ2023年6月25日(日)23時よりABEMAにて最速先行配信開始!
タイトルとURLをコピーしました