【沼津市】特産西浦みかんの美味しさがダイレクトにガツン!日本初のストレート100%みかん炭酸ジュースを飲んでみた

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津市特産の西浦みかんを使った、日本初の100%みかんスパークリングジュースの話題!

先日2月から販売がスタートした新作、買いに行って飲んでみました!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題はこちら!

ワインのようなオシャレな瓶入りで販売されていたのは、2月から販売がスタートした「Mikan de Nishiura Non-Alcoholic Sparkling」

沼津市西浦地区の特産品でもある「みかん」を使った、日本初のノンアルコールスパークリングみかん100%ジュースです。

2月に発売してから、沼津市内のカフェや飲食店、内浦地区の「三の浦総合案内所」などで取り扱われているそう。

今回は沼津市東椎路「ららぽーと沼津」1階にある「沼津コート」さんでゲットしました!(お値段972円税込)

ららぽーと沼津。
スポンサーリンク

商品の開発を手掛けたのは、沼津市地域おこし協力隊として活動する方で、その方の公式X(旧Twitter)でも開発秘話などが語られていました。

ラベルは西浦地区のみかん畑から見える景色をイメージしたものだそうで、海と太陽とカモメがデザインされています。

もちろん原材料として使用されているのは沼津市産のみかんと炭酸だけ。

規格外として廃棄されるみかんを活用しようと開発されたもので、サイズが規格外なだけで味は間違いないみかんが廃棄されるのを「もったいない」と感じたところが開発のきっかけだったんだそう。

そんな沼津産の美味しいみかんを使ったストレートの炭酸ジュース。

瓶の底をよく見るとみかんの成分がしっかり沈殿していて、この見た目からもみかんの自然な美味しさが詰まっている様子が伝わってくるようです。

スポンサーリンク

せっかくのこだわり詰まったみかんスパークリングジュース、ということでちょっと凝ったグラスを用意して注いでみました。

みかんの成分が沈んでいるので、(炭酸が抜けないように)ゆっくりと瓶を揺らすようにして中をかき混ぜてから注いでみます。

スパークリングワインのように、よく冷やしたものをシャンパングラスに注いでいただくのもオススメなんだとか!

実際に味わってみると…これがまためちゃめちゃ美味しい!

まず感じるのはみかんそのもののフルーティでガツンとくる香り。

その後に濃い甘さと酸味が追いかけてきて、そこにシュワっとくる炭酸の刺激が爽やか!

これは新感覚で美味しいジュース、みかんの美味しさを存分に感じられる贅沢な美味しさでした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2月から販売がスタートした100%西浦産みかんスパークリングジュースを味わってみました!

日本初だというストレートみかん果汁の炭酸ジュースは、みかんそのものの香りや味わいをガツンと感じる一品。

お近くで見つけた際はぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【購入店舗情報】

  • 沼津コート
  • 〒410-8541 静岡県沼津市東椎路字東荒301番地3 ららぽーと沼津1階
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:なし
  • 開発を手掛けた沼津市地域おこし協力隊「いまちゃん」さんのX(旧Twitter)はこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました