【うちごはん】食遊市場でゲット!豚足を圧力鍋でとろとろ煮込みに

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はうちでごはん。清水町卸団地の「食遊市場」でゲットした豚足を圧力鍋で煮込んでみました!

スポンサーリンク

清水町卸団地「食遊市場」で豚足をゲット!

この間、清水町卸団地にある卸市場「食遊市場」でお買い物をした時に買ってきた豚足。

もちろん豚足以外にもお肉やお魚、野菜などなど安いものや面白いものが多くて楽しいお買い物ができる場所です。

買ってきた豚足がこちら。食べやすく半割りにしてあります。100g80円というお値段もありがたい!

通常であればコラーゲン質がたっぷりでプルンプルン、普通の調理ではなかなか食べづらい豚足ですが、今回はうちの圧力鍋でとろとろ煮込みにしてみました!

買ってきた豚足。
スポンサーリンク

豚足を煮込んでいきます!

さて、早速豚足を調理していきます!

今回は味付けの参考に、と思ってレシピを調べてみました。味の素のレシピサイトに豚足煮のレシピがあったので、これをベースに。

豚足煮のレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 豚足やしょうがの薄切りを使った料理
豚足やしょうがの薄切りを使った人気の主菜レシピです。【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11710件掲載!

まずは豚足を下茹で。たっぷりのお湯でサッと茹でていきます。

豚足を下茹で。

圧力鍋に水、醤油、料理酒、みりんを入れて、あと薄切り生姜はみじん切り生姜のストックがあったのでそれを、「ほんだし」の代用で白だしを入れてみました。

調味料をまとめて入れた圧力鍋に豚足も入れて、いよいよ加熱。まずは煮立たせていきます。

これから煮込んでいきます。

煮立ってきたら蓋をして加圧。圧力をかけて30分くらい加圧調理をしていきます。

加圧調理。

30分加圧調理のあと、加熱を止めてそのまま放置、時間をかけて減圧していきます。

圧力が抜けたら蓋を開けると…いい感じに煮込まれていい感じに色づいた豚足!

いい感じに煮上がりました。
スポンサーリンク

いただきます!

あら熱をとったらできあがり!早速いただきます!

あら熱を取る前に、ちょうど茹でてあったゆで卵があったのでそれも煮汁に入れて味玉も一緒に作ってみました。

完成した豚足煮込み!

うーん、豚足のコラーゲン質がとろとろぷるぷる!まだちょっと固さが残る感じで、とろける、というよりはもちもちした感触。

味もしっかり染み込んで旨味もたっぷり、美味しくできました!

ぷるぷるもちもちの豚足。

なかなか家で豚足煮込んで食べることも少ないし、いい機会になりました!

また豚足見つけたらやってみたいです!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました