【おでかけ】三密を避けたお楽しみ、沼津の海を見ながらデイキャンプやってみた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

コロナ禍で人との接触や、密集密接密閉のいわゆる三密を避けよ、というこのご時世。

「キャンプ」にハマる人が増えているんだとか。

そんな中で僕らもちょっとやってみたいな、と思って、見よう見まねながらやってみました、デイキャンプ

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

三密を避けた新しい日常の趣味、キャンプ

新型コロナウイルスの流行から、生活のスタイルが一変してしまった令和2年、2020年。

人との接触や、いわゆる「三密」を避けた趣味、としてキャンプに注目が集まっているそう。

調べてみると、ホームセンターや100円ショップにもキャンプコーナーの商品がたくさん置かれていたり。

YouTubeを見ても、キャンプをテーマにした動画がたくさん公開されています。

もちろん僕らもなかなか、他の人と会食したり、飲みに行ったり、ということを避けなければいけない、ということで。

興味の出てきた「キャンプ」という余暇の過ごし方。ちょっとやってみよう!と相方まぐろちゃんとふたりでやってみました。

宿泊もするとなるとちょっとハードルが高いので、日帰りキャンプ、いわゆる「デイキャンプ」から

スポンサーリンク

沼津市某所、海の見える場所でデイキャンプ。

沼津市でキャンプやってみたいね、なんてことを思っている旨をTwitterでつぶやいていたら。

フォロワーさんからありがたいことに情報をいただきまして。

沼津市内の某所にキャンプができる場所がある、ということで教えていただきました。

こぢんまりとしたスペースで海が見えて、素敵なロケーション。

ちょっと潮風は強いですが、それもまた良きです。

今回はここでちょっとバーベキューなんかやってみようかな、と!

スポンサーリンク

ダイソーでもいろいろ揃ってます、キャンプグッズ

今回、初めてキャンプというものをやってみよう、という中で。

ちょっといきなり大きな出費は控えたいな、とは思っていたんですが。

今は100円ショップ、特にダイソーでもいろいろキャンプグッズ揃ってるんですねえ。

今回のアイテムの半分以上はダイソーで揃えたような気がします。

中でもすごいな、と思ったのがこちら。

インスタントバーベキューコンロ。300円(+税)の商品です。

網とコンロとスタンドと着火剤と炭が全部セットになっている、というありがたいもの。

コンロの中にはすでに組み上げられた炭と、着火剤(油の染みた紙)、網もセットです。

スタンドも付いているので、台が熱源に直接触れることなくて安心です。

これはいい!と思って買ってきました。

この内容がたった300円で揃ってしまうのはお得というほかないです。

とはいえ使ってみての難点もあって。

コンロも網も全部組み上がっているので、途中で炭をいじることができずに。

うっかり水をこぼして一部の炭の火が消えてしまって、復活できなくなっちゃいました。

またこの日は風も強く、結構早いスピードで炭の火も弱くなっていったので、その点はちょっと大変かも。

扱いはちょっと難しいですが、うまく使えば便利で安いアイテムかと!

…とは言いながら、もうちょっと慣れたらしっかりしたコンロも欲しいな。笑

スポンサーリンク

炭火でバーベキュー!

ともあれ早速バーベキュー開始!

ぶっといソーセージ。

熱々の炭の上でジュージューほとばしる肉汁。

焼きたてのこんがりしたところをガブリ、と頂くの。最高です。

炭火の上で缶詰を温めるのもまたよくて。

頂き物の「炙り牡蠣」の缶詰があったので、それを持参。

汁ごとグツグツ言ってふっくらしたところをパクッ。

これまたこたえられない美味さ!たまらんです。

持ってきたおにぎりに味噌ダレを塗って焼きおにぎりにも。

ちょっと火が落ち着いてきてしまったタイミングだったので、あんまりこんがりできませんでしたが、これもまた経験値。

それでももちろん美味しくいただきました!

最後に!

バーベキューの開始のタイミングからずっと炭火の上で転がしていた焼き芋

地元産の安納芋に濡れた新聞紙、アルミホイルを巻いてじっくり焼いていきました。

火が落ち着く頃には最高の出来栄え!

ホクホクでとびっきりの甘さ。ケーキかと思うような甘く豊かな香り。もう最高です。

と、お食事を堪能したところできちんとお片付けも。

来た時よりも美しく、を心がけます。

見よう見まねでしたがデイキャンプ、なかなか楽しめました。

まだまだ新型コロナウイルスには警戒も必要なご時世。

もうちょっと下調べして、また装備も整えて、デイキャンプ、新しい日常の趣味に加えられたらいいな、と!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました