【コンビニグルメ】さようならお母さん食堂、そしてファミマルはじまる。ファミリーマートのPBがリニューアル

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

日頃なにかとお世話になっているコンビニグルメ、その中でも今回はファミリーマートのプライベートブランドの話題。

この2021年10月~11月にかけて「お母さん食堂」などのプライベートブランドがリニューアルされ、「ファミマル」ブランドに統合、ということ。

変わっちゃうことになんだかちょっぴり寂しさも覚えたりなんかして、今回おうち時間の晩酌に、と「お母さん食堂」ブランドのお惣菜、無くなってしまう前に買ってきました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ファミリーマートの新しいプライベートブランド「ファミマル」

ということでやってきましたのは沼津市内のファミリーマート店舗さん。

入り口のところの横長POPにも、新しいプライベートブランド「ファミマル」の宣伝がありました。

店舗窓のPOPにも大きく「ファミマルはじまる。」と。

お惣菜の「お母さん食堂」ブランドだけでなく、お菓子や飲み物など「ファミリーマートコレクション」ブランドも「ファミマル」に統一されるよう。

2021年10月19日から順次切り替わっていくようで、今回(10月末)行ったときにはまだ「お母さん食堂」「ファミリーマートコレクション」の商品がほとんどで、ごく一部の商品が切り替わり始めていた、というような感じでした。

まだ「お母さん食堂」ブランドも残ってる!とちょっと喜びながら、晩酌のおつまみに、といろいろ買って帰りまして。

お母さんとのお別れ?ファミマの親離れ?とかいろいろ考えながら晩酌を楽しみました、というお話。

スポンサーリンク

甘くて濃いおだしが美味い!「肉じゃが」

ではでは順番に。

まずは「お母さん食堂」ブランド、ということで「おふくろの味」なんて言われることの多い家庭料理の定番、肉じゃが。

「お母さん食堂」の肉じゃがは1パック257円税込。

袋のままレンジで加熱できる、というのがまた嬉しいところで。

レンジ加熱を済ませてお皿にあけてみると、ジャガイモ、ニンジン、お肉…とゴロゴロした具材とお出汁のいい香り。

しっかりお出汁が染みたジャガイモはほくほくとろとろ

ちょっと濃いめで甘さの強い出汁が家庭料理っぽくて、なんだかほっこりする美味しさでした。

スポンサーリンク

コリコリ食感がたまらない!「ミミガー」

続いては、ザ・おつまみ、みたいなところから。

「コリコリ食感のミミガー」お値段198円税込。

豚の耳部分を調理したものを食べやすくスライスしたもので、沖縄では一般的な食材、というイメージ。

僕自身も実家でも、豚耳を家庭で調理したことはないんですが、「お母さん食堂」というからには…沖縄ではお母さんがミミガーを調理してくれたり…するんでしょうか。気になる。

198円、という手に取りやすいお値段ながらパックの中にはけっこうたっぷりのミミガー。

添付のからし酢味噌をたっぷりかけていただきます。

ミミガーの特徴はこの軟骨部分のコリコリ食感。いいですねえこれ。クセになる。

味付けはコショウが利いたようなちょっとスパイシーな感じで、これがまたおつまみにはいい感じ。

まろやかなからし酢味噌も程よく絡んで、お箸の進む一品でした!

スポンサーリンク

程よい塩気にお肉のうま味「ロース生ハム」

続いてもおつまみにぴったりな一品「ロース生ハム」

45g、という食べきり使い切りサイズで、お値段も159円税込、とリーズナブル。

しかし「お母さん食堂」というからにはファミマのお母さん、生ハムまで作っちゃうのか…すごいな…笑

パックを開けるとピンクの赤身が鮮やかな豚ロース肉の生ハム

サラダにしたり、オードブルにしたり…といろいろ使えそうですが、今回はそのままおつまみに。

しっとりとした生ハムは、コンビニでも気軽に買えるようになった今でもやっぱりなんだか特別感のある味わい

程よい塩気にお肉のうま味がしっかりしていて、これまたおつまみにはピッタリな一品でした!

スポンサーリンク

シャキシャキ食感に素朴なうま味「ごぼうサラダ」

最後はこちら。「ごぼうサラダ」128円税込。

細切りのごぼうやにんじんを和風マヨネーズソースで和えた一品。

こちらも手に取りやすいお値段で、気軽に根菜が美味しく食べられるのが嬉しいところ。

最近つくづく、年齢を重ねるたびに「ごぼう」の美味しさを強く感じるようになってきたな、と思ったりしまして。

ハタチそこそこの頃はごぼうサラダをおつまみに、なんて考えもしなかったなあ、なんて。

ともあれこのごぼうのシャキシャキ食感がたまらなく好きでして。

素朴なごぼうの風味と味わいに、まろやかなマヨネーズソースが良く絡んで、これが美味いんです。

パンチや主張が激しいわけではないけど、なんだかほっこりする美味しさでした。

スポンサーリンク

ごぼうサラダ 「お母さん食堂」と「ファミマル」食べ比べてみた

で、実はこのごぼうサラダ、ちょうど「お母さん食堂」と「ファミマル」の切り替わりのタイミングだったようで。

売り場の棚に新旧両方並んでいたので、両方買ってきて食べ比べちゃいました。

お値段、内容量は変わらず。でもパッケージの雰囲気は結構変わってます。

原材料もよく見るとちょっとだけ変わっていたり。

画像の上が「お母さん食堂」、画像の下が「ファミマル」。

基本的な原材料はほとんど同じのようですが、微妙に配合量が変わっているのかも?

栄養成分表示も微妙に変わっていたり。

左が「お母さん食堂」、右が「ファミマル」。

微妙に脂質が減っていて、その分カロリーも低くなっているみたい。

お皿にあけてみたところがこんな感じ。

左が「お母さん食堂」、右が「ファミマル」。

「ファミマル」の方がなんとなくソースが多い感じ。

食べてみると「ファミマル」のほうがやっぱりマヨネーズソースを強く感じる気がして、「お母さん食堂」とはまた違った美味しさ。

ソースのゴマの風味もより強く感じるようになったような気がします。

ごぼうサラダ以外のPB商品も、同じように微妙に味わいが変わったりしているかも?

スポンサーリンク

今回伺ったファミマ、ラブライブの缶バッジのお店でもありました

ということで今回はファミリーマートの新しいPB「ファミマル」に切り替わる前に、「お母さん食堂」のお惣菜の食べ納めで味わってみました!

で、実は今回買い物に行ったお店が沼津市下香貫にある「ファミリーマート沼津市下香貫店」さん。

こちらのお店、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式コラボ「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」の取り扱いのお店でもありまして。

せっかくファミリーマートで買い物するなら久々こちらのお店に、なんてドライブがてら行ってきちゃいました。

スタンプ&缶バッジに描かれているのは松浦果南ちゃん

お店の中にはラブライブ!サンシャイン!!のフィギュアが展示されていたりなんかして。

聖地・内浦エリアにクルマで行くときもちょうどいい場所にあるお店。

またちょくちょく寄っては活用させていただきたいな、と思います!

スポンサーリンク

店舗情報

  • ファミリーマート 沼津下香貫店
  • 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2973-6
  • 24時間営業
  • 定休日なし
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました