【沼津×ラブライブ!】内浦エリアをまちあるきしながら謎解き!「謎解きまちあるきスタンプラリー Aqoursの内浦PR大作戦」やってみた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年1月17日から、沼津市内浦エリアと「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベント「謎解きまちあるきスタンプラリー Aqoursの内浦PR大作戦」がスタート!

内浦エリアのお店や施設をまちあるきしながら、スタンプを集めたり謎解きを楽しんだり…というイベント。僕もやってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「謎解きまちあるきスタンプラリー Aqoursの内浦PR大作戦」

2022年1月17日から、沼津市の内浦エリアを舞台に、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベント「謎解きまちあるきスタンプラリー Aqoursの内浦PR大作戦」がスタート。

作品のメインの舞台地になっている内浦エリアをまちあるきしながら謎解きを楽しむ、というイベント。

せっかく沼津に住んでいてすぐ近くの距離、ぜひこれはやってみたい!ということでやってきました!

このイベント参加用のキットが販売されているのが、沼津市内浦重寺にある水族館「あわしまマリンパーク」さん

キットはあわしまマリンパークさんの陸側施設、チケット売り場で買うことができます。

イベントは内浦エリアのお店をめぐりながら、特設のスタンプを捺していったり、お店に設置された謎解きをクリアしながらゴールを目指す、というもの。

キットのお値段は1,800円税込。

謎解き用の冊子と、スタンプ台帳、筆記用の鉛筆がセットになっています。

このキットをゲットして、いざ内浦エリアをまちあるき!

スポンサーリンク

内浦エリアをまちあるきしながら謎解き!

イベントのストーリーとしては、地域を紹介するPVを作ることになったAqoursメンバーを、同じ浦の星女学院の学園生という立場で、内浦エリアをめぐりながらサポートする、というもの。

地域を紹介するPVを9人で作る事になったAqours。
1年生や3年生は委員会や生徒会の仕事等があり、全員での視察が難しそうなため、2年生だけで視察に行くことに。
千歌が図書館を探していると「撮影スポットノート」を発見。
そのノートに書かれた内浦の場所で映像を撮れば、キラキラしたPVができると考えた2年生は撮影に向かう。
2年生だけのPV制作に対して心配するダイヤ。
そんなダイヤに頼まれた学院生のあなたは、2年生のサポートをすることになった。
あなたは無事、キラキラしたPVを完成させることができるのか?

Aqoursの内浦PR大作戦! (llsunshine-numazu.jp)より

内浦エリアの「沼津まちあるきスタンプ・缶バッジ」の設置店舗の中に、10ヶ所の特設スタンプが設けられていました。

そしてそのスタンプ設置箇所には5つの「謎解き」が用意されていて、その謎をすべて解くと「ゴールの場所」がわかるようになっていて、その「ゴールの場所」で最後の謎を解く、というもの。

もちろんこんなところでのネタバレは厳禁なので詳細は控えますが。笑

のんびり歩いたりしながら(車移動もしましたが)謎解きを解いていって、所要時間は2~3時間、というところでした。

そして最後の謎を解くと、記念品として特別な缶バッジがゲットできます!

スポンサーリンク

内浦エリアには魅力的なお店がいっぱい!

もちろん謎解きとスタンプ集め自体も楽しいことではあるんですが。

このイベントに参加している店舗さんはみんな「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ「沼津まちあるきスタンプ・缶バッジ」の設置店舗さん。

内浦エリアだけで18ヶ所の店舗・施設にこのスタンプと缶バッジが設置されています。

その中には僕たちも何度も伺ったお店がたくさんです。

内浦三津、内浦漁協近くの「和洋菓子 松月」さんでは、みかんがたっぷりの「かんかんみかんタルト」をはじめ、美味しいスイーツが味わえます。

関連記事:【食べあるき】和洋菓子 松月(沼津市内浦三津)〜アニメにも登場、みかんをたっぷり使った甘〜いみかんタルトをいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

同じく内浦三津の「おさかな食堂 やまや」さんでは新鮮でめちゃウマなお刺身定食などの海鮮料理が味わえます。

関連記事:【食べあるき】おさかな食堂 やまや(沼津市内浦三津)〜豪華11点盛り!特上刺身盛り合わせ定食をいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

「とさわや旅館」さんでは海鮮料理のほか、ラーメンや鍋焼きうどんなど、リーズナブルで美味しい大衆食堂的なメニューも味わえたり!

関連記事:【食べあるき】とさわや旅館(沼津市内浦三津)〜「はらぺこAqours!」に登場、鍋焼きうどん850円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

飲食店やスイーツ店のほかにも、コンビニ、水族館、農産物直売所…と魅力的なお店ばかり。

謎解きイベントを楽しみながら、食べ歩きや食事、レジャーを楽しむのもいいものです!

スポンサーリンク

イベント、楽しんできました!

ということで今回は内浦エリアを舞台にした「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ謎解きイベントを楽しんできました!

内浦エリアは沼津市街地からは近すぎず遠すぎず、気軽に行けるけど非日常も楽しめる本当に程よい距離感。

美味しいものも楽しいレジャーもたくさんで、謎解きイベントはもちろんですが、久しぶりに内浦エリアまちあるきを楽しめました!

イベント開催期間は2022年1月17日~4月10日、と約3か月たっぷりあるので、機会があればぜひ!

Aqoursの内浦PR大作戦!
沼津市内に、ラブライブ!サンシャイン!!と各店舗がコラボした公式オリジナルのご当地スタンプが登場します。スタンプ設置場所は順次増加!沼津の街を歩いてスタンプを集めよう!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました