【沼津市 桜スポット】「ぬまづの宝100選」愛鷹広域公園の桜を見にお弁当を持ってピクニック

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

冬の寒さも和らいでいよいよ春模様。

いい感じに桜の便りも聞こえてきました。

そんなわけで見ごろを迎えた桜を見に、「ぬまづの宝100選」にも選ばれた桜スポット、愛鷹広域公園へ行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「ぬまづの宝100選」にも選ばれた愛鷹広域公園の桜

今回桜を見に訪れたのが、沼津市足高にある愛鷹広域公園

遊歩道やベンチの備わった公園としてだけではなく、野球場や陸上競技場、サッカー場と大規模スポーツイベントにも活用されている場所です。

僕にとってはサッカーJ3リーグ「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムである愛鷹広域公園多目的競技場のある場所、という感覚が強いかも。

ですが今回は桜スポットとしての訪問。

「ぬまづの宝100選」にも選ばれた、市内でも有数の桜スポットです。

No.28 愛鷹広域公園の桜/沼津市
No.28 愛鷹広域公園の桜の情報をご覧いただけます。

駐車場も広くてちょっと街からも離れたいいロケーション。

毎年桜を観に訪れる場所で、昨年2021年も桜を観に行ってきました。

関連記事:【おでかけ】いよいよ桜のシーズン!愛鷹広域公園の桜を見に行ってきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

雨の日でも車から楽しめる愛鷹の桜

せっかく桜を見に行こうと計画していた日ですが、あいにくその日は雨模様

のんびり歩いて桜を楽しんで…ということは難しそうなところではありましたが。

公園の周りをドライブしたら、車に乗ったままでも良い感じに桜の見えるスポットがありました。

公園の北側のちょっとした駐車スペースのそばにも綺麗に桜が咲いていました。

雨模様の中の桜もまた風情があっていいものです。

少し葉っぱが混じり始めたあたりなのも、桜色と緑色がまたいいコントラスト。

整備された駐車場にも桜の木。

こちらはさっきのよりもより濃いめの桜色が綺麗です。

クルマの中からでも充分なくらいに綺麗な桜を鑑賞。

この日は愛鷹広域公園の競技場やサッカー広場で試合が行われていて若干人出は多めでしたが、それでもゆったり桜を見ることができました!

スポンサーリンク

お弁当を持ってきてピクニック気分

せっかく桜を見に行くなら!とお弁当もこしらえてきちゃったりして。

お弁当の定番、手作りの鶏のから揚げに玉子焼き

ちょっと凝ってホットサンドも作ってみたり。

たまごサンドとツナサンドを作ってみました!写真はたまごサンドのほう。

玉子焼きとホットサンドに使った卵は、ちょっとこだわって富士市「後藤養鶏」さんの卵を買ってみました。

お料理にしても、卵かけご飯にしても美味しい卵、沼津市井出の直売所でも買うことができます。

関連記事:【沼津グルメ】ごとうのたまご直売所@沼津市井出 〜富士市後藤養鶏さんの直売たまご〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

こちらは新潟コシヒカリを炊いて作ったわかめおにぎり!

唐揚げに玉子焼きにサンドイッチにおにぎり。いかにもピクニックらしいラインナップ、ちょっと非日常な時間を楽しめました!

スポンサーリンク

満開の桜並木の桜も堪能!

そうこうしているうちに雨も弱まってきまして。

せっかくなので傘を差しつつちょっとお散歩。

公園の西側を駐車場から野球場へと南北に抜ける道沿いには見事な桜並木が広がります。

ちょうど満開、見ごろを迎えた桜、というタイミング。

桜の見ごろって本当に短くて、この日の雨も手伝ってもうすぐ花も散ってしまいそう。

また来年ものんびり桜を楽しめたら…なんて思いながら公園を後に。

来年はまた、他にもいろんな桜スポットをめぐってみたい!沼津市内だけじゃなくても、桜スポットいろいろ探してみようかな、と思います!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました