【浜松市 ご当地グルメ】鳥居食品「トリイソース」~大正13年創業!地元浜松に根差した老舗メーカーの濃厚ソースを味わう

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

静岡県は西部、浜松市に根差した地元のソース「トリイソース」

その「トリイソース」が美味しい!という噂を聞いて、是非食べてみたい!と探してみました!

沼津近くからでも気軽に買えるし、食べてみたらめちゃウマの一品でした!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

地元の味「トリイソース」どこで売ってるの?探してみました!

静岡県西部を中心に展開するローカルドラッグストア「杏林堂薬局」さん

その「杏林堂薬局」さんで限定販売されていると聞いて買って食べてみたのが、この柿の種「本当においしい トリイソース カレー専用スパイスソース 柿の種」

これがスパイシーな香りに豊かなうま味がクセになる一品で、柿の種単体としてもめちゃウマだったんですが…

気になるのがこの商品に使われているソースだという「トリイソース」

実はなんとなくお店に並んでいるのを見かけたことがあるような…浜松の地元メーカーさんが作っていると聞いたような…

なんだか気になる!このソース自体も味わってみたい!と思うように。

関連記事:【おつまみ】杏林堂薬局限定!スパイシーな辛さと風味がクセになる「本当においしい トリイソースカレー専用スパイスソース柿の種」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんなわけでまた訪れたのは最近長泉町にオープンしたばかり、沼津以東では初の出店になる、県西部のドラッグストア「杏林堂薬局」さん。

浜松の地元メーカーさんの「トリイソース」、買ってみたい…どこで売っているんだろう…と思ったらやっぱり西部が本拠のお店だろう!と思って探してみました。

そもそも今回のきっかけの「トリイソース」使用の柿の種も杏林堂薬局さんの商品。

行ってみたらバッチリ取り扱いがありました!

(ちなみに後から沼津駅近くの「しずてつストア」さんにも置いているのを見かけました。)

関連記事:【長泉町 新店】ついに沼津の近くに杏林堂が来た!杏林堂 ながいずみ中土狩店(長泉町中土狩)に行ってきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

大正13年創業!老舗の鳥居食品さん「トリイソース」

ということで買ってきました!こちらが「トリイソース」

200ml入り、杏林堂薬局さんでは販売価格378円(+税)でした。

瓶の容器に紙のパッケージ。

パッケージにはレトロ感たっぷりのフォントに、「打ち出の小槌」のようなロゴ。

「大正十三年創業」の文字にもなんだか重厚感を感じます。

材料にはたまねぎ・りんご・トマト・人参・にんにくといった野菜や果物をベースに、昆布だしやかつおだしといったうま味食材も。

製造元は浜松市中区にある「鳥居食品株式会社」さん

トリイソース / TOPページ (torii-sauce.jp)

トリイソース / TOPページ
スポンサーリンク

昔ながらの木桶で熟成!こだわりの中濃ソースを味わう

パッケージにもこだわりが書いてありました。

昔ながらの木桶で熟成されたというソース、ウスターソースをベースに材料の野菜や果物の自然な甘みととろみが加わっているそう。

また味付けも静岡県らしい、「酸味の強い東のソース」と「甘味の強い西のソース」の両方の特徴を兼ね備えた味なんだとか。

まずはソースそのままで味わってみました!

ティースプーンひとすくい。

ちょっと味わってみると、これがソース単体でもめちゃウマです!

甘酸っぱくてとろりとした口当たり。甘味が強い感じがして、フルーティな香りがいっぱいです。

スパイスもキツくない香りでほんのり、でも確かな存在感を感じます。うーん、これは美味しいぞ…!

スポンサーリンク

いろんな料理に合わせてみました!

もちろんいろんな料理とも合わせて楽しんでみました!

まずはやっぱりフライ系。

定番のポテトコロッケに合わせたら、ポテトのホクホク感や風味を生かしつつそこにしっかりまとうソースの甘酸っぱさとうま味、コク

間違いない美味しさ!

お料理の味付けにもピッタリ!

家にシーフードミックスとしめじが余っていたので、焼きそば麺ともやしを買ってきて海鮮焼きそばに。

油をしいたフライパンでもやしとしめじを炒めて塩コショウ。シーフードミックスと焼きそば麺を炒め合わせて、ちょっとフタをして蒸し焼きにしたら最後にトリイソースを絡めて完成!

濃厚なソースの香りとうま味がたっぷり絡んだ焼きそば麺や具材が、これまためちゃウマ!

お酒のおつまみにもいいし、これをおかずに白ご飯を食べても美味しそう…笑

おつまみメニューでもう一品、とんぺい焼き

千切りキャベツと豚肉を油で炒めて軽く塩コショウ。薄焼き卵でとじて、たっぷりのトリイソースとマヨネーズ。

甘酸っぱいソースにこれまた酸味があって濃厚なマヨネーズ。これがもう相性抜群。

豚肉にもキャベツにも、素材の風味やうま味を活かしつつしっかり味をプラスしてくれるトリイソース。

これ食べ慣れたら普通のソースに戻れなくなりそう…それくらいめちゃウマなソースでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は浜松市、鳥居食品さんの「トリイソース」を味わいました!

コロッケに焼きそば、とんぺい焼き、とどれもお料理との相性抜群でめちゃウマ!

今回は中濃ソースをいただきましたが、鳥居食品さんのソースのラインナップはまだまだあるようで、他にもいろいろ買って味わってみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました