【沼津市】沼津港でのお買い物が楽しくなる!1月2日に行われた“味確認生物”ヒモノラデザインの保冷剤お披露目イベントに行ってきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津港で行われる新しい取り組みの話題!

沼津港でのひものなどの購入の際についてくる「保冷剤」に、新たに“味確認生物”ヒモノラのデザインが登場、1月2日に行われたお披露目会に行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港で“発見”された“味確認生物”ヒモノラ

というわけで今回やってきたのは沼津市内でも有数の観光スポット、沼津港エリア。

お寿司や海鮮丼などの飲食店、ひものやお茶にわさびなどのおみやげ物、近年ではスイーツのお店も増え、ますます魅力が増しているスポットです。

沼津港

そんな沼津港エリアで、しばしば見かけることがあるこのポスター。

2022年7月1日に「発見」されたという謎の生物「味確認(みかくにん)生物ヒモノラ」を調査すべく“手配書”として掲示されたもの。

沼津港のひもの店やお土産物屋さんなどでは、ヒモノラを“調査研究”するためのグッズも各種販売されています。

また「沼津みなと新鮮館」内にある「港食堂」さんでは、このヒモノラを“確認”すべく姿を似せたアジのひもの定食「ヒモノラ定食」も提供。

知っていると沼津港での街歩きや食べ歩きがちょっと楽しくなるキーワードのひとつになっています。

スポンサーリンク

1月2日に「ヒモノラ」デザインの保冷剤がお披露目

そんなヒモノラをテーマに、新しい“備品”のお披露目が行われる、ということで訪れたのが沼津港にある「マルヤ水産直営2号店」さん。

創業130余年という歴史を持つ水産会社「マルヤ水産」さんが手掛ける直営のお店です。

1階にあるお店は種類豊富なひものや粕漬けなどが並ぶ直売店舗に、2階は朝開きのこだわりひものが味わえるお食事処、になっています。

14時になるとお披露目のテーブルに完成した保冷剤が並べられ、集まった“調査員”の方々に1つずつ保冷剤が配られました。

今後、沼津港のお店でのお買い物の際などにこの新しいデザインの保冷剤が配られることになる、とのことです。

デザインは全部で9種類。

ヒモノラ(を確認するための“誘引用スーツ”)を写した写真が大きくデザインされたインパクト抜群のものや、“手配書”をデザインしたもの、デフォルメされたイラストがデザインされたものなどさまざま。

今までお買い物の際についてくる保冷剤はシンプルなものでしたが、こうしたデザインがあるとお買い物の楽しみもいっそう増すように感じます。

スポンサーリンク

“沼津市公認おさかなアートクリエーター”鈴木翔太さんデザインの保冷剤も

またお披露目会にはヒモノラ(を確認するための“誘引用スーツ”)も登場し、インパクト抜群の姿を見せてくれました。

集まった人たちからは時おり「可愛い!」の声も聞こえ、クセになる魅力を感じます。

また9種類の中には2種類、“沼津市公認おさかなアートクリエーター”である鈴木翔太さんがデザインしたものも。

幼少期から魚の絵を描き、絵を通して「海洋ゴミ問題」や「海洋生物との共生」について発信を続ける鈴木さん。

買い物の際などについてくる保冷剤が、こうした取り組みを知るきっかけになる、というのも素晴らしいことだと思います。

というわけで今回は、沼津港で行われた「味確認生物ヒモノラ」デザインの保冷剤お披露目会の話題でした!

全9種類のデザインはどれも個性的でインパクト抜群。

沼津港でのお買い物も、これまで以上にますます楽しくなるはず、ぜひ注目してみては!

ではまた!

スポンサーリンク

イベント情報

  • ヒモノラ保冷剤 お披露目会
  • 2026年1月2日 14:00~
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1 マルヤ水産直営2号店
  • 「ヒモノラ沼津研究所」公式Xはこちら
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ぴんちょす

静岡県沼津市に住んで10年を超えるブロガー「ぴんちょす」が、沼津市内外で食べあるいたりイベントに行ったりした体験を記事にしてシェアします。妻「まぐろちゃん」と2人暮らし。ラブライブ!サンシャイン!!やサッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。たまに地元新潟の話題も投稿します。

ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
イベントレポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました