こんにちは、ぴんちょすです。
2022年のNHK大河ドラマ、小栗旬さん演じる北条義時が主人公の「鎌倉殿の13人」。
北条義時の生誕地であり、大河ドラマの物語の始まりの場所でもある伊豆の国市に、1年間限定の大河ドラマ館がオープン!ということで行ってきました!
伊豆の国市 韮山駅近くに大河ドラマ館がオープン!
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館がオープンしたのが、伊豆の国市四日町にある「韮山時代劇場」の中。
伊豆箱根鉄道駿豆線の韮山駅からもすぐ近くというアクセス良好な場所。
先日はここでイベント「パン祖のパン祭」が行われていた場所でもあります。
「鎌倉殿の13人」の主人公、小栗旬さん演じる北条義時が生まれた場所であるこの伊豆の国市に、大河ドラマが放送される約1年の間にわたって大河ドラマ館がオープン。
2022年1月15日にオープンし、2023年の1月15日まで、約1年間の期間ここで大河ドラマに関するさまざまな展示が行われます。
電車でのアクセスも良好ですが、もちろん駐車場もしっかり完備。
特設駐車場も設けられ、全部で180台停められるというのでクルマで行っても安心。
静岡東部・伊豆エリアにゆかりの場所も多く、特に今年の大河ドラマは気になって毎週欠かさず観ているところ。
これは一度行ってみたい!ということで週末に時間を見つけて行ってきました!
ちなみに入館料は大人400円、中学生以下が100円です。
人物紹介やフォトスポット、特典映像と盛りだくさん
館内には大河ドラマにまつわるさまざまな展示が。
小栗旬さん演じる北条義時をはじめ、登場人物の人物紹介やインタビューが掲示されています。
(ちなみに一部エリアを除いてカメラでの撮影もOKでした。)
沼津市民的には、沼津市内の大泉寺さんにその墓所がある、源頼朝の異母弟「阿野全成(あの ぜんじょう)」さんがやっぱり気になるところ。
強烈な個性のキャラクターとして登場し、これからのドラマでどのような姿が見えるのか、これからも楽しみです!
こんなお楽しみコーナーも。
ドラマで描かれた時代、今から約1,000年前に着用されていたという「烏帽子」をかぶって写真を撮る体験ができる、というミニコーナーも設置されていました。
またドラマで使用された小道具(その複製品も)の展示もありました。
ドラマを観たうえでこういう小道具を見ると、またドラマのシーンが思い出されていいですねえ…
その他特典映像コーナーでは、ドラマのメイキング映像や時代考証、伊豆の国市のゆかりの地めぐりにまつわる動画が放映されていたり。
また出演キャストさんのサイン色紙も展示されていました。
この辺りは撮影禁止エリアなので、ぜひご自身の目で!
撮影に使用した衣装の展示も
展示の中でもかなり注目なのが、撮影に使用された衣装の展示。
一部複製品もありますが、ドラマの雰囲気たっぷりの衣装を間近に見られる展示はやっぱりテンション上がる!
こちらは小栗旬さん演じる北条義時の衣装。
着物は複製品、草履は撮影使用品だそう。若いころの義時の若々しさを爽やかな若苗色で表現しているそう。
こちらは小池栄子さん演じる北条政子の衣装。
着物と草履、ともに撮影使用品だそう。
丈夫な麻や綿素材を使った武家の女性らしい装いで、素朴なアースカラーが都の人々とは対照的に描かれます。
こちらは新垣結衣さん演じる八重の衣装。
こちらも着物・草履ともに撮影使用品とのこと。
伊豆の有力者である伊東家の娘として、やや豪華に描きつつも、紅鳶色や淡香色といった色合いで華やかさと落ち着きを演出しているそうです。
伊豆エリアの特産品が買える物産館も併設
大河ドラマ館となりには、伊豆エリアの特産品が買える物産館も併設。
いちごをはじめとした伊豆の国市の物産や、お菓子、雑貨、飲み物、加工食品…と品ぞろえ豊富。
真っ赤な色が目にも鮮やか、大粒いちごの入った「苺大福」は240円+税。
「夫婦どら焼き」はどら焼きの生地の中に、たっぷりのつぶあんとイチゴクリーム。お値段180円+税でした。
日本酒も多く取り揃えてあって、今回買ってきたのは「義時の夢」純米酒。500円+税。
ふんわり甘く豊かな香りに、少し重みのある飲みごたえがしっかり。美味しい日本酒でした!
(ちなみに作っているのは浜松市の浜松酒造さんでした。)
他にも伊豆エリアや静岡東部エリアの美味しいものがよりどりみどり。
JAなんすんさん「ぬまっちゃ」ほうじ茶や「あしたか牛カレー」、山本食品さんの「わさびオイルふりかけ」、中国料理いーあるさんの「しゃぎょらー」…と、このブログでもレポした美味しいものがたくさんでした!
関連記事:【飲んでみた】JAなんすん「ぬまっちゃ」に新商品「ほうじ茶」登場!沼津産茶葉100%使用、ラブライブ!コラボデザインも | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
関連記事:【うちごはん】JAなんすん「あしたか牛カレー」〜地元産の牛肉の旨味がたっぷりのレトルトカレー | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
関連記事:わさび版食べるラー油?伊豆のお土産に!山本食品「わさびオイルふりかけ」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
関連記事:【食べてみた】中国料理いーある(伊豆の国市田京)さん監修!魚介のうま味が詰まった食べるラー油「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が商品化! | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
今後の大河ドラマの展開も楽しみ!
ということで今回は伊豆の国市に期間限定オープン、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館に行ってきました!
1年間続くこの大河ドラマ、まだまだ物語は序盤。
これからのドラマの展開も楽しみだし、ドラマの内容によってまた展示も変わってくるかも!
せっかく静岡東部・伊豆エリアにゆかりの多い今年の大河ドラマ。1年たっぷり楽しみたい!
ではまた!
施設情報
- NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」伊豆の国大河ドラマ館
- 〒410-2123 静岡県伊豆の国市四日町772 韮山時代劇場内
- 営業時間)10:00〜19:00
- 定休日:毎月第1水曜日(2022年5月、2022年8月、2023年1月は無休)
- 入館料:大人400円 中学生以下100円
- 公式サイト⇒ https://izunokuni-taigadramakan.jp/